カテゴリ: 彡(゚)(゚)で学ぶシリーズ

1: 名無しさん@おーぷん2017/03/31(金)20:34:14  ID:rudu

彡(゚)(゚)「ん?なんやこれ」








彡(゚)(゚)「天下一閃……前にtwitter界隈で流行っとったなぁ。暇やし打ってみるで!」



カシューンカシューン



彡(-)(-)「3000円使っても全然役物までいかんなこれ…」






台「……」



台「デェーデェデェデェデェデェデェデン」







彡(゚)(゚)「おっ!玉が下の役物までいったで」






法螺貝「ブォーンブォブォーン」




台「キンキン!……(ヒヒーン)キン!…ッキン!」






彡(@)(@)「なんやこの玉の動き……ヤバすぎィ!」






台「キンキン!……(バシュバシュ)キン!…ッキン!」
 





彡(@)(@)「頼むで!頼むで!」






台「キンキン!……キン!……(バシュバシュ)












ちゅぴーん
ちゅぴーん
ちゅぴーん
ちゅぴーん
ちゅぴーん
ちゅぴーん





台「テキショウウチトッタリィィィィ!!!」







彡(@)(@)「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛」







アカクアカクモエロリュウセイ〜〜♪




台「ナカナカヤリオル」







彡(-)(-)「いやぁ…これで4000発。たまらんかった…
こんな熱い機械を作っていたのに黙ってるとはダイナマイトくんも人が悪い




彡(゚)(゚)「せや!もっと 天下一閃について調べたろ!」




彡(^)(^)「Googleさんワイに教えてクレメンス♪」 





2: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:35:26 ID:rudu

彡(゚)(゚)「はぇ~すっごい…」











彡(^)(^)「天下一閃って羽根物やったんやな!」







彡(-)(-)「なんか最近羽根物って新台出ないし減ってきたな〜〜と思ってたけど」





彡(^)(^)「でもこの有名ライターさんが言ってるように天下一閃や餃子の王将がある!羽根物最高や!」 










5: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:36:51 ID:rudu

???「本当にそうかな?」




彡(゚)(゚)「誰やねん」




(´・ω・`)「おにいちゃんは天下一閃や餃子の王将が羽根物だと本当に思ってるの?」









彡(゚)(゚)「は?殺すぞ。」



(#´・ω×`)「すぐ暴力に訴えるのは悪い癖だよ。」 








6: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:37:36 ID:rudu

彡(゚)(゚)「天下一閃は役物からV入賞してるやん!あの有名ライターさんも『玉の動きにハラハラドキドキ!玉の動きを必死に追いすぎてドライアイが悪化した』とどうでもいい情報を漫画にしていたくらいなんや!」




(´・ω・`)「それは本当にどうでもいいね。天下一閃は下の役物からV入賞はしていないんだよ」



彡(゚)(゚)「は?殺すぞ」



(´・ω・`)「おにいちゃん思い出してみて。
テキショウウチトッタリィィィィ!!!のあとすぐアタッカーは開いた?」




彡(゚)(゚)「もちろんや。 テキショウウチトッタリィィィィ!!!のあとすぐ右打ちしてやな……あれ?右打ちして…」 



〜回想〜

台「右打ちでVを討ち取れ〜〜!」



台「放てぇぇぇ!」



台「ブィィィィィィ!!」(ボタングルンッ)





彡()()「あっ…」 




彡(゚)(゚)「混合機やんけ!!!」 









23: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:42:30 ID:rudu

(´・ω・`)「そう、役物からV入賞してるように見えるけどあれは1/1で当たるスタートなんだ」


(´・ω・`)「1/1で当たった後は右のVアタッカーが有効になって右打ちでV入賞させてラウンドがスタートするんだよ」



(´・ω・`)「確かに羽根物の機械構造は持ってるけども、これを羽根物と呼ぶなら初代牙狼もAKBも羽根物と呼ぶことになるけどどう思う?」





彡(゚)(゚)「牙狼は僕にとって羽根物…こんなこと言ってるのはドンキホーテ谷村先生やんけ!」 







42: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:45:24 ID:rudu

(´・ω・`)「ちなみに餃子の王将に至っては羽根物の構造は一切ない普通のセット物のセブン機だよ。」




彡(゚)(゚)「…でも見た目が紛らわしいし…」





(´・ω・`)「打てば100%わかると思うんだけど、その参考にした有名ライターさんはそもそも打ってもいないんだろうね」




彡()()「ま、まあ…ライターさんも忙しいやろうし、泡沫メーカーのクソ台触る暇はないやろ…」 

 


彡(>)(<)「そんなことはどうでもええんや!全然6000個ないじゃん。王将3」



(´・ω・`)「…」







49: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:49:45 ID:rudu

彡(゚)(゚)「要はトキオとかサブちゃんが羽根物だって言いたいんやろ。ネチネチとうるさいやっちゃで。ならトキオの新台早よ出せや!!



(´・ω・`)「残念ながら、もう出ないんだよ。」




彡(゚)(゚)「なんやと?」




(´・ω・`)「怒らないでよ…」



(´・ω・`)「実はここ数年の内規変更でトキオやサブちゃんのような羽根物は出すことができなくなったんだ。」



彡(゚)(゚)「えぇ…」





53: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:51:00 ID:rudu

彡(゚)(゚)「どういうことや!遊べる新基準機を謳うなら玉持ちのいい羽根物こそシェアを伸ばすべきやろ!」





(´・ω・`)「おにいちゃん、役物比率って知ってる?」


彡(゚)(゚)「は?殺すぞ」


(´・ω・`)「知らないんだね」





(´・ω・`)「役物っていうのは大当たりのことだよ。全ての払い出し個数の中で大当たりで獲得した個数の比率のことなんだけど」



(´・ω・`)「で、役物比率は6割以内ってルールがあるんだ。」



彡(゚)(゚)「え〜とじゃあ他の4割はスタートの賞球やポケットから賄うわけやな」




(´・ω・`)「そうそう。永らく暗黙の了解で型式試験時にはベースを上げて試験を通して、ホール設置時にポケット潰して役物比率を上げてたんだけど、これが『遊技くぎ』の変更により性能が異なる可能性のある型式遊技機ってことで問題になったんだ。」




彡(゚)(゚)「結局どういうことやねん。」






(´・ω・`)「つまり、試験時とホール設置時は同じ機械性能じゃなくちゃいけないということだよ。」





(´・ω・`)「羽根物は羽根が拾ったら賞球があるけど、アレは1Rの大当たり出玉にカウントされてしまうから、役物比率が7割を超えるんだよ。なのでそもそも試験に持ち込めないんだ」






彡(゚)(゚)「えぇ…」








56: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:52:37 ID:rudu

彡(゚)(゚)「なんか抜け道あるんやないの?」


(´・ω・`)「羽根の開放確率を重くするしかないからその間を持たせるために液晶付けて混合機を作るのが羽根物の主流になるんじゃない?」





彡(-)(-)「確かに鳴いても羽根開かないなら液晶でも付けんと厳しいやろなぁ。」





(´;ω;`)「そういった意味では今まであった純然たる羽根物は絶滅して羽根物寄りの混合機を羽根物と認識しないといけない時期に来てるんだろうね





彡(゚)(゚)「…ん?」


(´・ω・`)「えっ」



彡(゚)(゚) 天下一閃も羽根物でええやんけ!!!」



(#´・ω×`)「天下一閃はカテゴライズするなら一発台だよ。」 



彡(゚)(゚)「うるせぇ!」








60: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:54:02 ID:rudu

・ω・`)「おにいちゃん。おかしいと思わない?


彡(゚)(゚)「なんやまだやるんか。」


(´・ω・`)「違うよ…確かにルールは守らないといけないのはわかるんだけど、セブン機と羽根物を同じものとして扱ってることおかしいと思うんだよ。」




彡(゚)(゚)「言われてみればゲーム性は全然違うし、羽根拾ったときの賞球は大当たりって言われてもピンとこんな。そもそも当たってないやろ。」





(´・ω・`)「射倖心をそそることに異常に敏感なくせにまったり遊べる羽根物はダメでお金をガンガン使わせる一発台はオッケーの時点で、何か決める立場の人に有識者なんていないんだよ。」 



(´・ω・`)「パチンコは遊技というスタンスに立つなら羽根物という種別を別枠で試験すべきじゃないかな。羽根で拾ったら大当たりの出玉だからダメです〜〜♪って…世間の羽根物ユーザーを殺して楽しいのかと問いたいよ。」




彡(゚)(゚)「セブン機以上に釘に依存してる割合も高いのが羽根物の痛いとこやな。」




(´・ω・`)「ごめん熱くなりすぎた。今度から天下一閃も羽根物と認識できるように頑張るよ。






彡(゚)(゚)「混合機や羽根物やと争ってる時代やないで。面白い台が出れば素直に評価できる頭は持っときたいな。」






(´^ω^`)「まぁ天下一閃は羽根物じゃないけどね」




 


おわり


1: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra


彡(゚)(゚)「小当りRUSH.......?」






(´・ω・`) 「そう小当りRUSH。小当りRUSH…というかGANTZの仕様について教えてよ!」            






彡(゚)(゚)「なんやねん急に。GANTZのエクストラ中毒にでもなったんか?」





(´@ω@`)「・・・・・・そうなんだ・・・1日1回は超GANTZボーナス引かないとダメな体になっちゃったんだよ ・・・・・・  









彡(゚)(゚)「・・・・・・」
















彡(゚)(゚)「京楽の犬がッ…おうワンワン鳴いてみろこの野郎。




(´@ω@`)「ワン!ワン!」





彡(゚)(゚)「まぁええ…小当りRUSHとGANTZについて教えたるわ






5: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra

彡(゚)(゚)「小当りRUSHについてざっくり説明するで」






①確率は1/320以下

②確変中(有利状態中)の小当たりによって出玉を獲得

③大当りと確率変動中の小当たりを合わせた獲得出玉で6,400個以下

④確率変動中の小当たりで得られる出玉数の上限は大当り1回の出玉以下







(´@ω@`)「!???!?」


彡(゚)(゚)「この辺は新内規に沿ってるだけだからサラッとでええで」









彡(゚)(゚)「もっと大事なのは規格解釈基準な」





変動している間に獲得された遊技球数を発射された遊技球数で割った値が、1を超えないもの





(´・ω・`)「んんん〜?」 




彡(゚)(゚)「電サポ中に大当たり以外で玉が増えるのは本来NGなんや」




(´・ω・`)「増えた機械もあったけど…?」



彡(゚)(゚)「古くは京楽系、ここ1〜2年は黄金騎士系は技術介入すれば増えてたけどな、保通は打ちっ放しなんろ(適当)」




(´・ω・`)「つまり電サポ状態と小当りRUSHは同時にできないってこと?」




彡(^)(^)「そのとおり!飲み込み早いやんけ!




(´;ω;`) 「(もう蹴られたくないからね…)」  









6: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:51:32 ID:cobra

(´・ω・`)「電サポ中に小当りRUSHは出来ないんだよね?」





彡(゚)(゚)「せやで」






(´^ω^`)「でもGANTZのエクストラって小当たりRUSHで電サポ状態なんだけどwww」




彡(゚)(゚)「………」






(´@ω@`)「この知ったかエセ業界人が!!嘘教えてんじゃねぇよ!」






彡(゚)(゚)「………エセ業界人ね……」






















(#´・ω×`)「誰のことでしょうね。さっぱりわかりません。




彡(^)(^)「さてGANTZを説明する上で小当りRUSHの進化の足跡は不可欠や!まとめるで!    





7: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:52:11
ID:cobra


エウレカセブンアネモネver.

STタイプ
電チューなし(ポケット始動口)
保留なし


通常時に右打ちされる攻略リスクを回避するために特図2に保留なし。










逆転裁判

VSTタイプ
電チューなし(ポケット始動口)
保留あり


電チューはないが保留を搭載。通常時も右打ちされるリスクを回避するため通常時の特2変動は600秒にすることで対応した。(アネモネも同じだけども)








 
ソルジャー

ループタイプ
電チューあり
保留なし

電サポ状態はなし。なので通常時に右打ちしたら電チューが普通に開く。保留がないのでポケットタイプの始動口と何が違うかと言われれば見た目だよ。






 


彡(゚)(゚)「アネモネverから始まった小当りRUSHやが攻略要素を排除する意味合いで保留なしだったんやが。



彡(゚)(゚)「逆転裁判では保留をつけて、ソルジャーでは電チューをつけたわけや





(´・ω・`)「つまり…?」



彡(゚)(゚)「保留がなかったり、電チューがないパチンコはユーザーにはゲーム性が未成熟で物足りないもんなんや。」




(´・ω・`)「保留がなきゃ先読みもないもんね」




彡(゚)(゚)「サクサク消化を視認できる電チューもあればなおよしやな」

 
   




8: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:54:21
ID:cobra


(´・ω・`)「じゃあGANTZの解説してよ」



彡(゚)(゚)「たぶんやが、GANTZは当たれば100%小当りRUSHに突入する仕様や」





(´・ω・`)「えっ」

彡(゚)(゚)「えっ」







(´^ω^`)「いやいやいやいや……超GANTZボーナス引いた後のエクストラ以外は小当りRUSHじゃないよ。ニワカかよwww頭大丈夫?」




彡(゚)(゚)「じゃあなんで時短中も小当りが頻繁する特図2を回せるんや?」




(´・ω・`)「えっ」




彡(゚)(゚)「まぁこの機械は小当りRUSHのレギュレーションを拡大解釈した攻めたパチンコなんやろな。つまりこういうことや。」





【通常時】
右打ちしてもあんまり拾わないけどスライド式の電チューが開く。



【サバイバルラッシュ】
【時短中】
スライド式の電チューがほぼ玉をこぼさず拾うため、小当りのアタッカーまで玉が到達しない。増えない小当りRUSH。



【エクストラ】
通常時と同じ電チュー開放パターン。あんまり拾わないため小当りのアタッカーに玉が届く。増える小当りRUSH。





彡(゚)(゚)「内部状態はさておき、エクストラを搭載するためにサバイバルラッシュと時短中に玉が増えない工夫に知恵を絞ったんやね」





(´・ω・`)「つまり、時短中も小当りは頻発してるってこと?」





彡(゚)(゚)「せやで」






(´>ω<`)「嘘だッ!そんな気配なかったぞ!!」




(´>ω<`)「京楽が憎いからと言って嘘拡散は良くないよ!」





彡(゚)(゚)「……」














彡(゚)(゚)「今さら偉そうに書くことでもないけど多分こんなシステムだと思うので皆さんもホールで打ってみてクレメンス。」




おわり

1: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra


彡(゚)(゚)「新基準機…?」






(´・ω・`) 「そう新基準機。パチンコの新基準機について教えてよ。」          






彡(゚)(゚)「なんやねん急に。パチンコ新基準機の何が知りたいんや?」






(;´・ω・`)「え?・・・・・・さあ、何だろう・・・」






彡(゚)(゚)「・・・・・・」








(#´・ω×`)「ゴメン、何が分からないのかが分からないんだよ・・・」







彡(゚)(゚)「なんか捻り出せや。記事にならんやろ」






(´・ω・`) 「(記事…?)」






(;´・ω・`)「えーとじゃあ・・・なんで新基準機はあんなにボーダー高いの?」



彡(^)(^)「よっしゃ!手間やけどしゃーない、ワイが教えたるわ。」















4: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:23:41 ID:cobra

彡(゚)(゚)「まずは基礎知識や。新基準機を構成するのはこの4つや。」




・大当たり確率下限1/320

・確変継続率65%以下

・ヘソ賞球4個以上

・ベース30以上




彡(゚)(゚)「STやループ、混合機…タイプ毎に細かいレギュレーションは違うんやが、今は大枠この4つの条件をクリアしてようやくパチンコとして認められるんや。






(´@ω@`)「??・・・???WWww?????」







彡(゚)(゚)「なにがわからんのや。」





(;´・ω・`)「上3つの条件はわかるけどさ、最後のベース30以上って何…?」






彡(゚)(゚)「パチンコは1分間に100発玉を打ち出せるのは知ってるやろ。」  




(´・ω・`)「うん」




彡(゚)(゚)「新基準機は100発打ち出したら、最低30個は遊技者に返せよってことや。」




(´・ω・`)「優しいんだね」







彡(^)(^)

(´^ω^`) 






(´・ω・`)「じゃあ旧基準機は100発あたりどのくらい返してくれたの?」






彡(゚)(゚)「旧基準機は一般入賞口ガン締めでヘソでしかほぼ払い出しはないからな。」




彡(゚)(゚)「機種にもよるけど100発につき5.8回転位するから17〜18個やね。」




(´・ω・`)「結構違うね」




彡(゚)(゚)「このベース30以上っていうのがボーダーに大きく影響しとるからよく覚えとくんやで。」









5: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra


彡(゚)(゚)「そもそもボーダーライン理論って理解しとるんか?」




(´・ω・`)「えーと、1000円でいっぱい回れば勝つんだよね」 




彡(^)(^)



(;´・ω・`)











       

 



彡(゚)(゚)「超簡単に言うと、



・損益分岐点となる1000円あたりの回転数が決まってる

・その回転数よりも回る台を打つ

・期待値アップ♪



な理論や。










(´^ω^`) 「あ〜〜それそれそれが言いたかったんだ!」  



彡(^)(^)



(#´・ω×`)「すいません。もう勘弁してください」




彡(゚)(゚)「最近はネットで簡単に機種毎のボーダーラインが分かるからそれ基準に打つ人が多いんやが」




(´・ω・`) 「うん    




彡(゚)(゚)「ボーダーライン理論はあくまで

・試行回数(抽選の回数)が増えて期待値アップ♪
・長期的に見たら負けないかも

に集約されるわけで、絶対勝てる!儲かる!と混同してはいけないと思うんや」






(;´・ω・`)「なんで!?ブログでボーダーラインで勝ちまくってます!なヤツ結構見るよ!?」




彡(^)(^)「だから、時間とお金がたっぷりあって長期的に期待値積んでくタイプの人にはひとつの指標にはなるで。」





彡(゚)(゚)「それに機種毎にどころかその日の釘の状態毎にボーダーは変化するしな。」




彡(゚)(゚)「ボーダー20回転の機械があるとして、21回転回ったとしても、スルー周り、電チュー周り、アタッカー周りの調整がマイナスならばボーダーは跳ね上がり、実は23回転回っても足らないなんてこともあるんや。そこの見極めは普通できんやろ。できる人がプロなんやろ。」






彡(゚)(゚)「それに運に左右される部分が本当に大きいからな。ボーダーライン理論がイコールで絶対勝てる、お金儲かるではないというのも覚えといてや。」





(´・ω・`) 「働いてたら打てる時間も限られるもんね…   





彡(^)(^)「もちろん回った方がパチンコは楽しいんやし、バランスよく…やな!」









6: 名無しさん@衝動2016/09/23(金)22:51:32 ID:cobra



彡(゚)(゚)「ちょっと脱線したな。で、なんで新基準機のボーダーはクソ高いのか?という質問やったな」





(´・ω・`)「うん。





彡(゚)(゚)「最初の話に戻るんやが、新基準機は100発打ち出すと30個以上戻ってくるやん?」


彡(゚)(゚)「旧基準機は100発で17〜18個やん」


彡(゚)(゚)「つまり〜〜?」




(;´・ω・`)「な、何…?」








     


彡(゚)(゚)「そう!新基準と旧基準では1玉あたりの価値が大きく違うんや。」



(#´・ω×`)「どういうこと…」




彡(゚)(゚)「旧基準機に比べて同じ金額で打ち出せる個数も回せる回数も新基準機の方が多くなるってことやろ?」





彡(゚)(゚)「なんでそんなことができるかというと、継続率も含めた出玉のリターンが旧基準機より悪くなってるからなんや。」





彡(゚)(゚)「出玉期待値から見ても、店の売り上げで見ても新基準機は1玉あたりの価値が低いということやな。」





(´@ω@`)「??・・・???WWww?????」 




彡(゚)(゚)「要は客はサンドに金入れるスピードが遅くなるが、リターンは少なくなったってことやで」





彡(゚)(゚)「1〜2年前にヘソ1個戻しってあったやろ?あれはベースを削ることで1玉あたりの価値、単価をギリギリまで高めてるんや。
金減るスピードは速いけど1000円のボーダーは激低や。その分ライト帯の確率でMAX機並みの出玉性能を実現してたんや。



彡(゚)(゚)「今はその逆と考えればええんやで。リターンも少ない、通常時は玉が減りづらい、だからボーダーが高いんや」




(;´・ω・`)「だから新基準機は勝てないと…」

    


彡(゚)(゚)「そんなことはないで。運が良ければ勝てるやろ」 




彡(゚)(゚)「ただ誰が打っても一緒。止め打ちしようがオーバー入賞狙おうが旧基準と比べると差が出ないやろね。『止め打ちでボーダー22まで下げれます♪期待値アップ♪』ってやってたらガイジやろ」





彡(゚)(゚)「つまり運ゲーに成り果てたわけや。別にパチンコじゃなくても同じ様に運だけに頼るギャンブルはいくらでもあるで」






彡(゚)(゚)「というか…












おわり






1: 名無しさん@れたす2016/07/30(土)22:04:41 ID:rudu



(´・ω・`)「うん、『谷村ひとし』のこと教えてよ」





彡(゚)(゚)「なんや急に…言われとる通りの詐欺師でええんやで?」




(´・ω・)「よくわからないけど、昔の事知りたいなぁと思って」





彡(‐)(‐)「過ぎた事なんか知ってどうなるっちゅねん。大事なのは今やで」





(´・ω・`)「そうやって都合の悪い歴史からは目を逸らすのがパチンコ業界だよね





(#´・ω●`)「申し訳ありませんなんでもないです。でも谷村ひとしは気になります」





彡(^)(^)「ええで、改心したんなら教えたるわ」


(#´゚ω●`)「………」





 ~ 彡(゚)(゚) と (´・ω・`) で学ぶ 『谷村ひとし』 ~ 









10: 名無しさん@れたす2016/07/30(土)22:12:40 ID:rudu


(´・ω・`)「そもそもドンキホーテ谷村って何者なの?タレント?」





彡(゚)(゚)「もともとはジャンプで連載持ってた漫画家やで」






(´^ω^`)「ブフォwwwそれは嘘でしょw」





彡(゚)(゚)「(スッ)」















(´・ω・`)「えっ」



彡(゚)(゚)「本人は否定するんやろが、もちろんヒット作なんかないで」




(´・ω・`)「写真だらけの漫画とは呼べない代物を漫画誌に載せてるからもともと漫画家じゃないと思ってたよ」 




彡(‐)(‐)「辛口やな…確かに現在はスマホで撮った写真とワイでも書ける落書きを切り貼りしたモノを掲載しとる。」






彡(‐)(‐)「アレが魂を持った漫画家の作品かと言われれば地獄の業火に焼かれても『NO!』と言わざるをえないところや。」




(´・ω・)「だよね」






彡(゚)(゚)「まぁでも、ジャンプで連載したり、青年誌に劇画を連載してたのは紛れもない事実なんやで。」









11.名無しさん@れたす2016/07/30(土)22:16:27 ID:rudu


彡(゚)(゚)「谷村ひとしがパチンコ漫画に進出したのは1995年、週刊モーニング『パチンコドンキホーテ』連載開始や。」




(´・ω・`)「あのモーニング!?」





彡(゚)(゚)「せやで。あの講談社のモーニングや。このオカルト必勝法が大ブレイクして一躍頂点に上り詰めたんやな。
リーチ目理論で有名な『炎の3源源』もこの時期やで





(´・ω・`)「炎の3源源?」






彡(゚)(゚)「谷村ひとしが発見したCR大工の源さんの超有名なリーチ目や。その出目が出現すれば100回転以内に100%確変大当たりやで。」





(´^ω^`)「凄い!まさに攻略法だね!




彡(゚)(゚)「もし100回転以内に当たらない場合はハマるから即ヤメせな」





(´・ω・`)「えっ」



(´・ω・`)「今100%当たるって…それって詐



 


(#´・ω●`)「ガバガバこそがオカルトみたいなところが確かにあります」





彡(゚)(゚)「な?オカルトは自己責任やから…(震え声)」





彡(゚)(゚)「パチンコの最盛期と言われているのが2回ループの爆裂機がホールを席巻した1996年。1995年連載開始というのは正にベストタイミングやね。」









17: 名無しさん@れたす2016/07/30(土)22:24:27 ID:rudu

(´・ω・)「でもさぁ僕ですらパチンコは完全確率だって知ってるよ。普通にパチンコの仕組みを知ってたらオカルトなんて信じないよね?なんで支持されたの?」





彡(゚)(゚)「それはあくまで2016年のユーザーの感覚やね。20年前のユーザーの立場で考えてみ?」





彡(゚)(゚)「まず携帯電話すら出始めやで?ネット環境なんてほぼ皆無。当時のパチンコユーザーが情報を得る手段なんてTV、雑誌くらいしかないんや」






彡(゚)(゚)「んでその大きな情報源の雑誌でドンキホーテ!オスイチ!リーチ目!って祭り上げられてんのや、そら信じるやろ」





(´・ω・)「確かに…」





彡(゚)(゚)「加えて95年~96年は現金機からCR機への過渡期なのも大きいんや。」





彡(゚)(゚)「末期の現金機を打ってたユーザーは、保留連チャン機でメーカーが意図して組み込んだ違法な連チャンプログラムの恩恵を受けとるわけやな。そうなるとCR機にもそういったキナ臭い要素があってもおかしくないと思うわけや」






(´・ω・`)「情報が少なかった上にユーザーにもオカルトをすんなり受け入れられる素地があったってことだね」





彡(゚)(゚)「ドンキホーテ谷村ひとしの躍進にはこういった時代背景が大きく関わっとるんや。そもそも谷村ひとし自体が当時の現金機からの流れで攻略要素がないか試行錯誤を繰り返していたのかもわからん。騙していたなんて思ってなかったかも知れん。一概に2016年の感覚で断罪するのはちょっと違和感があるんやで








21: 名無しさん@れたす2016/07/30(土)22:22:27 ID:rudu

(´・ω・`)「やけに谷村ひとしの肩持つんだね。」




彡(゚)(゚)「あくまでCR機が定着していなかった90年代に限った話や。」

 


彡(゚)(゚)「オカルト要素でパチンコを楽しむ。その程度ならこれだけ批判もされんはずやが、

オカルトで勝てるー


これを風潮して現在まで根拠なきオカルトで有料サイトまで運営し、それが唯一絶対というスタンスは断罪されるべきやと思うで」





(´・ω・`)「えぇ…金取るの?」






彡(゚)(゚)「ちなみにどんな感じかアプリ落としてみたんやが」











彡(゚)(゚)「結構いいお金取ってて草生えたわ」




(´;ω;`)「これを課金する人なんてこの世にいないよね?」



彡(゚)(゚)「20年前から情報弱者を騙すが本質なんやからうまく信者を囲ってると思うで」


(´;ω;`)「…」








35: 名無しさん@れたす2016/07/30(土)22:42:27 ID:rudu

彡(゚)(゚)「これは伝聞なんで話半分に聞いて欲しいんやが、14、5年前にメーカーの展示会にゲージ棒持って釘のこと詳しく聞いてたらしいで」



(´・ω・`)「えぇ…オカルトの総本山ェェェ…」



彡(゚)(゚)「まぁ自宅のパーラードンキホーテの釘の勉強かもわからんけどね」




彡(゚)(゚)「ということで20年近く自宅でパチンコ屋と同じ状態で打てる台保有してるわけやね。だとすると下手な業界人より釘調整に精通している可能性は多々あると思うんや





彡(゚)(゚)「ゆえに実はボーダー派で、今のホール釘の状態に絶望し、エア実戦を続けて架空収支を計上するという業界に対する無言の抗議に昇華したのではないかとワイは思うんや」





(´・ω・`)「ないです」





彡(゚)(゚)「やろな」





(´・ω・`)「よくここまで野放しにしたもんだね」



彡(゚)(゚)「そんなもんはないとメーカーがキツく言っとけば良かったんやが、逆に便乗してメーカーの広告塔を兼ねてた時期もあるんや。京楽とか大一やな。今は手のひら返したように冷遇しとるから谷村ひとしも怒っとる」




(´・ω・`)「本当にそうやって都合の悪い歴史からは目を逸らすのがパチンコ業界だよね」







彡(゚)(゚)「…」







おわり

1: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra


彡(゚)(゚)「西陣…?」




(´・ω・`) 「そう西陣。西陣について教えてよ。」        




彡(゚)(゚)「なんやねん急に  西陣は高校野球でいえば古豪松山商やぞ」





(´・ω・`) 「意味がわからないよ」 




彡(゚)(゚)「まぁええ。西陣について教えたろか。」









4: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:23:41 ID:cobra

彡(゚)(゚)「まずは基礎知識やが、西陣はソフィアや」


(´・ω・`) 「え」



彡(゚)(゚)「え」 




彡(゚)(゚)「西陣はソフィアや」




(´・ω・`)「どういうこと?」 




彡(゚)(゚)「ソフィアが作ったパチンコを西陣が売ってるんやで」



(´・ω・`)「西陣が作ってないの?」



彡(゚)(゚)「創業当時は西陣で作ってたみたいやけど、50年以上前にソフィアが開発専門で分社化しとるな。




彡(゚)(゚)「ソフィアは西陣だけやなく、エース電研のパチンコも開発してたんやで」



(´・ω・`)「言われてみれば西陣とエースの枠って同じだね」





彡(゚)(゚)「他社のパチンコも委託開発してたというところに、開発部門を分社させてた意味もあったというところやね」








5: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra

彡(゚)(゚)「そもそも西陣の出自には諸説あるんよね」




(´・ω・`)「群馬メーカーだっけ」




彡(゚)(゚)「そうなんや。群馬の鉄工所が出自でその後パチンコ製造専門になった説が一般的やで」




彡(゚)(゚)「しかしや、パチンコ発祥の地、名古屋ならいざ知らず、ネットはおろかテレビもない時代に自然発生的に遠く離れた群馬でポンとパチンコ製造しようと思うかは疑問やね。




(´・ω・`) 「別にどうでも良くない…?」 




彡(゚)(゚)「ワイは西陣の出自に2つの説を唱えとる。」




(´・ω・`) 「…(誰か止めて)」 





6: 名無しさん@衝動2016/09/23(金)22:51:32 ID:cobra


彡(゚)(゚)「群馬の鉄工所説は平和が大きく関わっとる。平和が1949年に創業、西陣が1951年に創業なんや。」



(´・ω・`) 「平和のほうが早いんだ。」




彡(゚)(゚)「平和のパチンコ製造が本当に1949年か1950年に始めてたとしたら同じ群馬県桐生市やし、触発されて鉄工所から西陣創業の可能性は高まるんや」 




(´・ω・`) 「うん」





彡(゚)(゚)「戦後のゴタゴタして時期の話やし、平和のパチンコ製造開始年も…どうなんやろね。というところもあるからなぁ」






彡(゚)(゚)「もう1つはメーカー名に由来する名古屋出自説やで。これは名古屋で聞いた話やから怪しいやが






彡(゚)(゚)「話はこうや。ニューギンと同じく正村竹一氏の弟子だった腕の立つ1人の職人が、『他の地域でパチンコを広めたい』と名古屋から群馬に旅立ったんや。」





(´・ω・`) 「パチンコメーカーになる弟子多くない…?」





彡(゚)(゚)「で、この時の不退転の決意を『西からの出陣』→『西陣』としたという話やね。」




(´^ω^`) 「この話のほうがカッコイイね!」





彡(゚)(゚)「結果大成功を収めて、パチンコメーカーになるような弟子がドンドン出てきたらしいんや」




彡(゚)(゚)「辻褄は合うような気もするが信憑性はどうやろ?このブログを読んでないと思いますが西陣関係者の方、本当の出自に関するコメントお待ちしております。」









7: 日雇いレタス2016/09/23(金)23:08:15 ID:cobra

(´・ω・`) 「西陣といえば花満開だよね」 




彡(゚)(゚)「マジで違法機の初代花満開は1990年代を代表する名機やで。この台がなければCR機の普及は何年遅れたんやろな



(´・ω・`)「マジで違法機?」





彡(゚)(゚)「ザックリ言うと1/3で確変に突入して以降2/3の抽選を2回受けれるケツ2回ループタイプやで。」



彡(゚)(゚)「1回確変に入れば6000発は確定やが通常引いても1/8で1G連する爆裂使用やで。出玉はALL2400個やし。」



(´;ω;)「ヤバすぎィ!裏モノかよぉ!」




彡(゚)(゚)「1990年代前半のCR機なら何でも適合させちゃるという最たる例やね。1996年の社会的不適合機のリストにもCR機なんてほとんどない中、真っ先に載ったくらいの射幸性の塊みたいな機械やから」






9: 日雇いレタス2016/09/23(金)23:17:26ID:cobra

 
(´^ω^`) 「最近はちょっと影薄いよね」 



彡(゚)(゚)「西陣の萌えコンテンツは鉄板やで」




(´・ω・`)「え」





彡(゚)(゚)「え」






彡(゚)(゚)「って営業資料に西陣が自分で書いてたで」



彡(゚)(゚)「まぁ最近でも春一番、春夏秋冬、織田信奈…ライト、甘デジ帯で高い評価を受ける機械も多いんやで」



(´^ω^`) 「そうなんだ。でもバラエティにあるような台ばかりだし、打てる釘じゃないでしょ」 






彡(゚)(゚)「………………」











彡(゚)(゚)「オラァ!西陣のゲージは風車上に限り最強のゲージやぞ!」 



(´;ω;)「ほげええええええ…風車上の釘を平行にしちゃうお店を見たら店のやる気がわかっちゃうじゃないか…西陣有能スギィ…」





おわり


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