2017年02月

※このブログは気が触れたブログ主の妄言です。フィクションです。フィクションだよ。察して。





コンサルタント
  1. ある事柄について助言・指導を行う専門家。相談役。
     「経営―」
    ▷ consultant



はぁ〜カッコイイすねぇ。コンサルタントって。
どうも日雇いレタスです。
私も生まれ変わったならハーバード出て経営コンサルタントにな(中略)

さて、私はパチンコにおけるコンサルタント(以下コンサル)に対して非常に悪いイメージを持っています。まずはそのきっかけとなった1つの事件をご紹介します。



数年前、私が仕事帰りに足繁く通っていたホールA。


33玉交換で釘にメリハリがついてるので贔屓のホールでした。
新台はあまり買いません。古い台も結構ありましたね。そういうところが好きだったんですが。



しかし、ある日。


等価に変わってる……


なぜか新台をガンガン買うようになりました。



まるで近くの大手チェーンとどれだけ新台買えるかのマネーゲームに突入するかのように…


結果、しわ寄せは調整にきてしまい、1k8回転(!)前後の調整。

「Aで保留満タンはプレミアム演出」となってしまえば足は遠のきました。


結局半年と持たず閉店…

そりゃそうだって話なんですがね。


1年くらい経ってからでしょうか。偶然仕事の縁で当時Aで社員として働いていたという人に会いました。

Aの常連でした〜なんて話で盛り上がったのですが、
レタス「Aっていきなりどうしたんですか?3円交換でもそこそこやれてたような気がしたんですけど?」
と空気を読まずに聞いてしまいました。

元社員さんは
悲しい色やね〜OSAKA BAY BLUES〜
といった表情で答えてくれました。




時系列に並べると

コンサル着任
コンサルが競合店を意識して等価にする。
今まで使っていた販社からコンサルが懇意にしている業者に変わり新台をガンガン買わせる。
等価×新台購入のしわ寄せで全然回らなくなる。
稼働が落ち、店が立ち行かなくなる。
コンサル「低貸や!低貸が業界を救うんや!」
売上が1/4だから当たり前のように店が立ち行かなくなる。
コンサル契約満了
なんとなくコンサルに騙されていたのではないかという雰囲気が社内に流れる。
店舗廃業END




この話を聞いて、絶対懇意の業者からマージンもらってますよねコレと口から出かかったのですがやめました。

こんなケース聞いたらそら印象悪くなりますわ。




■キャリアアップとしてのコンサル
どの業界もそうだよと言われてしまいそうですが、パチンコ業界のコンサルはキャリアアップの側面が強いと思います。
これには曲解と言われてしまいそうですが、ホール企業は血縁者を優遇重宝する業界特有の体質とも言えるのです。
どんなに実績を残しても中々企業の中枢に入り込めず、役員、要職は血縁者で固めることが多いため、これ以上出世もない役職も上がらないケースがままあるのでしょう。
独立してコンサルやったろ!
このケースが多いと思います。
私は彼らを自称コンサルと呼んでいます。


■コンサルティング会社もあるよ
パチンコ業界で有名なところだと船○総研、矢○経済研究所ですかね。
実際ホールに行ってコンサルティングしてるのかは知りませんが、話を聞く限りセミナー中心のコンサルでしょう。



■話を聞く価値なぞあるのか

ホール企業出身自称コンサルたちは特に試験があるわけでもなく、免許制でもありません。

パチンコ店の業務に精通しているかもしれませんが、逆にコンサルになって業務から離れているのだから現役で働いている方のほうが精通しているのではないでしょうか。

最初に書いたケースは機械の決裁権まで渡した上で私腹を肥やしてホールを窮地に陥れるとんでもない話でしたが、
なまじ業界知ってる奴だからそうなる
気がします。

業界誌にコンサルどもがコラムを書いていますがどれも金太郎飴みてぇな誰でも書けるようなことしか書いてません。


海物語シリーズに力を入れましょう^^


バジリスク絆に設定入れましょう^^
(SNSで拡散してもらいましょう^^)

ジャグラーに設定を入れて固定客を付けましょう^^
(中部地方はハナハナに設定入れましょう^^)
 


これで金取るの………?本当にこんな毒にも薬にもならないことを提案してんの?
書いた奴らそう聞きたいですよ。
これも結局なまじ業界知ってるから攻めれないのだと思います。石橋を叩いて渡ってれば大ハズレはないですからね。
だからキャリアアップ自称コンサルの話なんか聞く価値なぞないのですよ。



■外の眼
結局のところコンサル使うメリットは社員じゃない第三者の視点で客観的に見てもらえるのが良いのではないでしょうか。
業界経験者じゃないコンサルのほうがしがらみ考えずに判断できると思います。
業界に精通()はもう地雷です。風俗における「巨乳」ぐらい地雷と考えてもいいでしょう。
業界に精通してんのは働いてる人の方が精通してるはずですのでそれ以外をサポートしてもらいなさいよ。
とはいえ1万軒のホールがあれば当たり前のことすら出来てないホールがあってコンサルが潤うのもまた事実なのです。


先日、
お付き合いした方が良いメーカーリスト
を出してるコンサル軍団を見ました。

あ   ほ  く   さ
あのさぁ…そんなことすらホールは考えられないんですか?

抱き合せ奨励みたいなグラフ見せてんじゃねぇよ。
お前らコンサルじゃなくてホールをメーカーの犬に育成するブリーダーだよ!!
あーあほくさっ!あほくさっ!



ホール運営企業の皆様、是非業界外からの目で異常性を見てもらうことこそコンサルティングだと私は思います。


(了)

※全部ファンタジーだよ(^^)v

どうも。日雇いレタスです。

国内絶滅寸前の羽根物を何も考えずに打つ本企画。

2機種目はこちらです。








はねものUFOwithピンク・レディー
(2009年・大一)

設置店舗数
全国1店舗




全国1店舗ッ!?
嘘ダルォ!?
この手の台はピーワールド未掲載店にこそ設置されてるでしょ……
なので全国1店舗ってことはないかなと思います。
割と家の近辺のホールにあるということで行ってきました。






■役物が狂ってる

見た目はやはり古い………
大一の発火した枠の前の枠ですかね。チャンスボタンが3個ついてます。



特筆すべきは盤面中央に鎮座するUFO役物の常軌を逸した動きでしょう。

上下、または左右程度が羽根物の基本線にあるとするならば、このUFOは螺旋とも言える軌跡を描き遊技者の度肝を抜きます(すぐ飽きます)。


まるで羽根物のダイアゴナル・ランや〜

是非実機でご覧ください。


参考画像(大一HPより)






■稼働
さて、打ち始めると鳴かないし、拾わない。

玉は毎度セカンドVチャンスなわけもなく、ファーストVの手前の穴入った時にだけ発動。

基本UFOの左右に溢れてアウト口に吸い込まれます。



19鳴き目でようやくヒット。
おまけボーナスの13ラウンドでした。

カメレオンではなく、曲がサウスポーやUFOならチャンスアップのようです。


まぁ知ってましたが……これ……





中身は

新レレレにおまかせですかね…
いや多分絶対そうだ。







■ラウンド振り分け

実質4ラウンド  31.87%
実質8ラウンド  31.09%
実質15ラウンド  29.08%
おまけボーナス9ラウンド  3.98%
おまけボーナス13ラウンド 3.98%




総評
★★☆☆☆




いや〜基本のゲージ(特に寄り)辛すぎィ!調整も悪いというのは若干はあるとはいえ、非常に寄りづらい印象……じゃねえ事実を身をもって知りました。

どこまで行ってもレレレの亜種。物珍しさも手伝って打ちましたが良くも悪くも大一の羽根物でUFOの動きこそ最大にして唯一のセールスポイントなのかなとは思います。

結局……


拾わねーから面白くないんじゃっ!!!

星2です。


ちなみに13ラウンド分を定量のアレトロンに全部飲ませたところで悔し涙に泣き濡れて退店です。


かすかべ湯元温泉……ってどこにあんの?普通の商店街だけど。

ありがとうございました。


(了)

↑このページのトップヘ