日雇いレタス
「あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。」








ザコ
「おめでとうございます」







「さて、2016年はパチンコ有史史上、稀に見る規制の年となりましたね」









「2017年はどうなることやらわかりませんがパチンコがある限りは地道に記事を書いていこうと思います。」






「では前回からのメーカー(グループ)別販売台数ランキング5位からカウント〜〜ダウン!」










「と、その前に…この記事は2016年に出た真っさらな新台のみ表記しております。ご了承ください。」















第5位

平和

17.1万台





「ルパン三世〜Lupin the End〜の大ヒットが大きかった平和が5位です。


逆転裁判
ガールズ&パンツァー
烈火の炎2
ドラム黄門ちゃま
ルパン三世9




「ルパンはこの新基準でも出色の稼働となりました。」





「マックス機が混在している中で示したルパンの存在感は業界に差した一筋の光明と言えるでしょう。」





「さらにドラム黄門ちゃまも良かった」




「非液晶でも結果を出したので最早、平和無双です」







「これもうルパンもガルパンもドラムでイケそうですね。」







「有名版権をドラムとかwwwメーカーこの世にないでしょwww」
















「…」











第5位

Sammy

18.3万台



「本業も競走馬も絶好調のSammy系が第4位です。」







【Sammy名義】
スーパーロボット大戦OG
ガオガオキング2
蒼天の拳 天帰
モンスターハンター4

【タイヨーエレック名義】
火曜サスペンス劇場







「なんか平和に比べると地味な気がします。そんな売れてたとは知りませんでした。」




「どちらのブランドも2015年の余韻で売りつけた印象です。」







「北斗無双とビッグドリーム神撃というバケモノが中古市場を席巻しましたしね。トラウマとなった決裁者も多そうです。」








「販売時の評価と稼働実績の剥離が多い機械が多いように感じます。信じられないとは思いますが、蒼天の拳などは需要に対して供給が少なく、ホールによってはSammyに蒼天の拳を売ってもらえないホールもありました。







「www」














第3位
サンセイR&D


22.2万台




「昨年の唯一の30万台超でトップだったサンセイが3位です。」
 



PROJECT  TK
牙狼復刻版
巨人の星  情熱の炎
ANOTHER 牙狼




「ここに金色になれと魔戒ノ花のリユースが加わってのこの数字。いかがでしょう?」





「『牙狼潰し』ともいえる新基準移行の中で踏ん張った形です。」






「しかしながら、金色になれのリユース闇照らす者の飛びっぷりはホールに大きなダメージを与えました。というかメーカーの都合で撤去しなくてはいけないのに、なぜ金取ってリユースさせているのでしょうか。こんな2年前の使い古しはサンセイがホールに金払って土下座して導入してもらえやクソがだと私は考えています。」





「来年もホールは本命の牙狼7を買うためにせっせと抱き合わせの台を買う事でしょう。やはり牙狼ブランドは無敗です。レッドレクイエム?…知らない子ですね…」












第2位
SANKYO

24.4万台



 
「第2位はSANKYO系です。」






「サンセイ超えとは驚きです。」





【SANKYO名義】
宇宙戦艦ヤマト  ONLYONE
機動戦士ガンダム LAST SHOOTING
夢福神
a-nation
バニー&バニー
タイガーマスク3


【ジェイビー名義】
グレート・ザ・キング
パトラッシュJ


【ビスティ名義】
鉄拳2
ヱヴァンゲリヲン11〜今(以下略)〜







 
「SANKYOとビスティ、単体だと

ビスティ   11.1万台
SANKYO  10.6万台

とビスティの方が販売台数は上のようです。」







「パチンコ業界におけるエヴァンゲリオンの強さを感じます。」






「これだけ売ってもSANKYOもフィールズも赤字なんですけどね」





「えっ」







 
「知人がSANKYO株を保有していますが赤字でも配当は変更することなく出すようです。SANKYOはまだまだトップメーカー、業界の盟主の座は譲れません。」












第1位

三洋物産

38.8万台




 
「第1位は三洋物産。2016年は三洋王国復活の年です。」


【三洋名義】
海物語3R
アニマルパラダイス
スーパー海物語M55
魔法少女リリカルなのは
スーパー海物語in沖縄4
スーパーわんわんパラダイスおかわり
大海物語スペシャル


【サンスリー名義】
風魔の小次郎
戦国無双 猛将伝






「これ以外にも海JAPANの甘デジが相当数市場に出ていました。」






「MAX全廃も新内規も三洋物産の追い風となりました。そりゃ日工組のトップが三洋物産ですからある意味今年の結果は出来レースとも言えます」








「海物語のリリース間隔が長くなる聞きましたが…2年1機種とか…」






「今年のリリース見ればわかる通りそんなことは絶対にしません。海フレンズや昔の海物語引っ張り出して3ヶ月に一度はリリースすると思います。







「2017年も三洋の年になるのでしょうか?」






「スペックに大きな差が出ない以上、コンテンツ力の勝負となるでしょう。海物語はもちろん強いですし、お金をいっぱいかけたメーカーの勝ちです。ランキング外の零細は死を待つのみでしょう。」





「京楽はランキング外です」







「たまたまでしょう。2017年は強い京楽が帰ってきます。」









 
「さて散々心にもないことを書きましたが、なーにがコンテンツ力じゃ!何も考えないで抱き合わせで買っちゃうの辞めろ。フィールズやサンセイあたりの台を不買運動しろよ。じゃないとパチンコ台の価格上昇に歯止めかかんねぇよ!2017年は60万円する牙狼よりもシンプルで面白い台が増えてほしいです。ありがとうございました!」



おわり