2016年12月









(´・ω・`) 「そう。2016年どのメーカーが一番パチンコ台を売ったのか教えてよ。」           






彡(゚)(゚)「なんやねん急に。んなもん上場してないメーカーは適当に数字出してるかも知れんで?」






(;´・ω・`)「え?・・・・・・そうなの・・・」 






彡(゚)(゚)「まぁ数を把握する方法はあるんやがな」



(´・ω・`)「どうやるの?」




彡(゚)(゚)「パチンコ台は日工組の発給する証紙を必ず貼らなきゃいかんのやで。これがないとホールに置けないんや」


彡(゚)(゚)「つまり、発給証紙の枚数こそが正確な販売台数ってことやね」





(´^ω^`)「やったね!」




彡(゚)(゚)「あと注意してほしいんやが、1月〜12月のランキングでメーカーがどうこうってのはわからんってことや」




(´・ω・`)「どうして?」





彡(゚)(゚)「決算時期がバラバラやからな。5月のとこもあれば6月のところもあるんやで。




彡(-)(-)「まぁメーカーの勢いを見る程度の認識で見とくんやな」



彡(^)(^)「ほなランキングいくで〜」











彡(゚)(゚)「まず今年のパチンコ全体の販売台数やが21世紀に入ってから最低の165万台やで」


(;´・ω・`)「え?・・・・・・大丈夫なのそれ・・・」 




彡(゚)(゚)「いかんでしょ(前年比17%ダウン)」






彡(゚)(゚)「10年前の2006年は370万台やからな。今はその半分以下やね。」

※過去最高は2005年の397万台





(;´・ω・`)「普通に考えて斜陽産業もいいとこだね。」





彡(゚)(゚)「あと、売れてないってことは撤去が進んでないってことや。ある意味これが一番ヤバい。行政指導あるでないで。」




彡(゚)(゚)「そんなこと言っててもしゃーない。ランキング行こか」











第10位
大一商会


彡(゚)(゚)「10位は大一やね。」



(´・ω・`)「今年は何出したっけ?」





・銀河機甲隊マジェスティックプリンス

・スーパーマン〜リミットブレイク〜

・天下一閃




彡(゚)(゚)「この3機種やで。天下一閃は役モノ大好きのはぐれメタルみたいな変態には響いたやろ。」



彡(゚)(゚)「ちなみにマジェスティックプリンスはなぜかフィールズからの販売やったね」



(´^ω^`)「来年はおそ松さんで覇権を握るよね!」




彡()()「・・・」


(;´・ω・`)「あっ・・・(察し)」 










 第9位
西陣

彡(゚)(゚)「9位たぶん大躍進の西陣。」

・沖きゅんそーれ
・モンキーターン神速の勝利者
・織田信奈の野望
・モモキュンソード3
・ミラクルずきんちゃん




(´^ω^`)「ちなみにミラクルじゃなくてミラくるずきんちゃんだよ」










彡(^)(^)「大一に比べるとリリース数の多さが目立つんやが・・・マルホンも死ぬ前はこんなペースやったね」




(#´・ω×`)「縁起でもないこと言わないで」












第8位

高尾


彡(゚)(゚)「8位は高尾やで」



(;´・ω・`)「ダークフォースの販売中止でケチがついちゃったね」


美男ですね
ダークフォース
DD北斗の拳
閃乱カグラ



彡(゚)(゚)「今年から30代の創業者の息子が新社長になったんやが」




(´・ω・`)「若い」


  
彡(゚)(゚)「版権ガンガンお金を使う王道路線に舵を取ってるように見えるんや」



(´・ω・`)「確かに北斗を取るなんて思わなかったしね」




彡(゚)(゚)「ちなみに」



彡(゚)(゚)「ベノムはこの若社長が開発したそうやで」


(´・ω・`)「あ、なら大丈夫だね(適当)」











第7位

藤商事


ヘルプ!!!恋が丘学園お助け部
東京レイヴンズ
遠山の金さん  二人の遠山桜
仄暗い水の底から
ピカれ!まるまるアイランド
戦国恋姫





(´-ω-`)「こう見ると結構コケてるような…」

 


彡(>)(<)「なんでや!テンカラ〜〜は良かったやろ!」




(´^ω^`)「戦国恋姫はパチンコアワードでも表彰されてたよね。」




彡(゚)(゚)「なおセールス面では遠山の金さんがナンバーワンみたいやね。」





(;´・ω・`)「えぇ…」



彡(^)(^)「ともあれノーリング、ノー地獄少女でこの位置にいるのは地力のある証拠とも言えるやろな!










第6位
ニューギン


シャブシャブBEAT
テイルズオブディスティニー
バスタード!!暗黒の破壊神
それゆけ野性の王国
真田純勇士ゔぃくとり〜
東京チアチアパーティー
エキサイトジャック
花の慶次X 雲のかなたに




(´>ω<`)「出しすぎィ!!」



彡(゚)(゚)「まぁこういう社風やしな」


参考記事




彡(゚)(゚)「途中から慶次との抱き合わせが露骨やったが、ニューギンが今年も安定の上位やで」





(´^ω^`)「昨年の真といい今年のXといい慶次が完全復権だね。」




彡(゚)(゚)「やはり慶次は無敗…でも来年真田丸便乗の変な幸村スピンオフでコケるのまでは見えたで!」






つづく


1: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra


彡(゚)(゚)「新基準機…?」






(´・ω・`) 「そう新基準機。パチンコの新基準機について教えてよ。」          






彡(゚)(゚)「なんやねん急に。パチンコ新基準機の何が知りたいんや?」






(;´・ω・`)「え?・・・・・・さあ、何だろう・・・」






彡(゚)(゚)「・・・・・・」








(#´・ω×`)「ゴメン、何が分からないのかが分からないんだよ・・・」







彡(゚)(゚)「なんか捻り出せや。記事にならんやろ」






(´・ω・`) 「(記事…?)」






(;´・ω・`)「えーとじゃあ・・・なんで新基準機はあんなにボーダー高いの?」



彡(^)(^)「よっしゃ!手間やけどしゃーない、ワイが教えたるわ。」















4: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:23:41 ID:cobra

彡(゚)(゚)「まずは基礎知識や。新基準機を構成するのはこの4つや。」




・大当たり確率下限1/320

・確変継続率65%以下

・ヘソ賞球4個以上

・ベース30以上




彡(゚)(゚)「STやループ、混合機…タイプ毎に細かいレギュレーションは違うんやが、今は大枠この4つの条件をクリアしてようやくパチンコとして認められるんや。






(´@ω@`)「??・・・???WWww?????」







彡(゚)(゚)「なにがわからんのや。」





(;´・ω・`)「上3つの条件はわかるけどさ、最後のベース30以上って何…?」






彡(゚)(゚)「パチンコは1分間に100発玉を打ち出せるのは知ってるやろ。」  




(´・ω・`)「うん」




彡(゚)(゚)「新基準機は100発打ち出したら、最低30個は遊技者に返せよってことや。」




(´・ω・`)「優しいんだね」







彡(^)(^)

(´^ω^`) 






(´・ω・`)「じゃあ旧基準機は100発あたりどのくらい返してくれたの?」






彡(゚)(゚)「旧基準機は一般入賞口ガン締めでヘソでしかほぼ払い出しはないからな。」




彡(゚)(゚)「機種にもよるけど100発につき5.8回転位するから17〜18個やね。」




(´・ω・`)「結構違うね」




彡(゚)(゚)「このベース30以上っていうのがボーダーに大きく影響しとるからよく覚えとくんやで。」









5: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra


彡(゚)(゚)「そもそもボーダーライン理論って理解しとるんか?」




(´・ω・`)「えーと、1000円でいっぱい回れば勝つんだよね」 




彡(^)(^)



(;´・ω・`)











       

 



彡(゚)(゚)「超簡単に言うと、



・損益分岐点となる1000円あたりの回転数が決まってる

・その回転数よりも回る台を打つ

・期待値アップ♪



な理論や。










(´^ω^`) 「あ〜〜それそれそれが言いたかったんだ!」  



彡(^)(^)



(#´・ω×`)「すいません。もう勘弁してください」




彡(゚)(゚)「最近はネットで簡単に機種毎のボーダーラインが分かるからそれ基準に打つ人が多いんやが」




(´・ω・`) 「うん    




彡(゚)(゚)「ボーダーライン理論はあくまで

・試行回数(抽選の回数)が増えて期待値アップ♪
・長期的に見たら負けないかも

に集約されるわけで、絶対勝てる!儲かる!と混同してはいけないと思うんや」






(;´・ω・`)「なんで!?ブログでボーダーラインで勝ちまくってます!なヤツ結構見るよ!?」




彡(^)(^)「だから、時間とお金がたっぷりあって長期的に期待値積んでくタイプの人にはひとつの指標にはなるで。」





彡(゚)(゚)「それに機種毎にどころかその日の釘の状態毎にボーダーは変化するしな。」




彡(゚)(゚)「ボーダー20回転の機械があるとして、21回転回ったとしても、スルー周り、電チュー周り、アタッカー周りの調整がマイナスならばボーダーは跳ね上がり、実は23回転回っても足らないなんてこともあるんや。そこの見極めは普通できんやろ。できる人がプロなんやろ。」






彡(゚)(゚)「それに運に左右される部分が本当に大きいからな。ボーダーライン理論がイコールで絶対勝てる、お金儲かるではないというのも覚えといてや。」





(´・ω・`) 「働いてたら打てる時間も限られるもんね…   





彡(^)(^)「もちろん回った方がパチンコは楽しいんやし、バランスよく…やな!」









6: 名無しさん@衝動2016/09/23(金)22:51:32 ID:cobra



彡(゚)(゚)「ちょっと脱線したな。で、なんで新基準機のボーダーはクソ高いのか?という質問やったな」





(´・ω・`)「うん。





彡(゚)(゚)「最初の話に戻るんやが、新基準機は100発打ち出すと30個以上戻ってくるやん?」


彡(゚)(゚)「旧基準機は100発で17〜18個やん」


彡(゚)(゚)「つまり〜〜?」




(;´・ω・`)「な、何…?」








     


彡(゚)(゚)「そう!新基準と旧基準では1玉あたりの価値が大きく違うんや。」



(#´・ω×`)「どういうこと…」




彡(゚)(゚)「旧基準機に比べて同じ金額で打ち出せる個数も回せる回数も新基準機の方が多くなるってことやろ?」





彡(゚)(゚)「なんでそんなことができるかというと、継続率も含めた出玉のリターンが旧基準機より悪くなってるからなんや。」





彡(゚)(゚)「出玉期待値から見ても、店の売り上げで見ても新基準機は1玉あたりの価値が低いということやな。」





(´@ω@`)「??・・・???WWww?????」 




彡(゚)(゚)「要は客はサンドに金入れるスピードが遅くなるが、リターンは少なくなったってことやで」





彡(゚)(゚)「1〜2年前にヘソ1個戻しってあったやろ?あれはベースを削ることで1玉あたりの価値、単価をギリギリまで高めてるんや。
金減るスピードは速いけど1000円のボーダーは激低や。その分ライト帯の確率でMAX機並みの出玉性能を実現してたんや。



彡(゚)(゚)「今はその逆と考えればええんやで。リターンも少ない、通常時は玉が減りづらい、だからボーダーが高いんや」




(;´・ω・`)「だから新基準機は勝てないと…」

    


彡(゚)(゚)「そんなことはないで。運が良ければ勝てるやろ」 




彡(゚)(゚)「ただ誰が打っても一緒。止め打ちしようがオーバー入賞狙おうが旧基準と比べると差が出ないやろね。『止め打ちでボーダー22まで下げれます♪期待値アップ♪』ってやってたらガイジやろ」





彡(゚)(゚)「つまり運ゲーに成り果てたわけや。別にパチンコじゃなくても同じ様に運だけに頼るギャンブルはいくらでもあるで」






彡(゚)(゚)「というか…












おわり

↑このページのトップヘ