2016年10月






1: 名無しさん@れたす2016/07/30(土)22:04:41 ID:rudu



(´・ω・`)「うん、『谷村ひとし』のこと教えてよ」





彡(゚)(゚)「なんや急に…言われとる通りの詐欺師でええんやで?」




(´・ω・)「よくわからないけど、昔の事知りたいなぁと思って」





彡(‐)(‐)「過ぎた事なんか知ってどうなるっちゅねん。大事なのは今やで」





(´・ω・`)「そうやって都合の悪い歴史からは目を逸らすのがパチンコ業界だよね





(#´・ω●`)「申し訳ありませんなんでもないです。でも谷村ひとしは気になります」





彡(^)(^)「ええで、改心したんなら教えたるわ」


(#´゚ω●`)「………」





 ~ 彡(゚)(゚) と (´・ω・`) で学ぶ 『谷村ひとし』 ~ 









10: 名無しさん@れたす2016/07/30(土)22:12:40 ID:rudu


(´・ω・`)「そもそもドンキホーテ谷村って何者なの?タレント?」





彡(゚)(゚)「もともとはジャンプで連載持ってた漫画家やで」






(´^ω^`)「ブフォwwwそれは嘘でしょw」





彡(゚)(゚)「(スッ)」















(´・ω・`)「えっ」



彡(゚)(゚)「本人は否定するんやろが、もちろんヒット作なんかないで」




(´・ω・`)「写真だらけの漫画とは呼べない代物を漫画誌に載せてるからもともと漫画家じゃないと思ってたよ」 




彡(‐)(‐)「辛口やな…確かに現在はスマホで撮った写真とワイでも書ける落書きを切り貼りしたモノを掲載しとる。」






彡(‐)(‐)「アレが魂を持った漫画家の作品かと言われれば地獄の業火に焼かれても『NO!』と言わざるをえないところや。」




(´・ω・)「だよね」






彡(゚)(゚)「まぁでも、ジャンプで連載したり、青年誌に劇画を連載してたのは紛れもない事実なんやで。」









11.名無しさん@れたす2016/07/30(土)22:16:27 ID:rudu


彡(゚)(゚)「谷村ひとしがパチンコ漫画に進出したのは1995年、週刊モーニング『パチンコドンキホーテ』連載開始や。」




(´・ω・`)「あのモーニング!?」





彡(゚)(゚)「せやで。あの講談社のモーニングや。このオカルト必勝法が大ブレイクして一躍頂点に上り詰めたんやな。
リーチ目理論で有名な『炎の3源源』もこの時期やで





(´・ω・`)「炎の3源源?」






彡(゚)(゚)「谷村ひとしが発見したCR大工の源さんの超有名なリーチ目や。その出目が出現すれば100回転以内に100%確変大当たりやで。」





(´^ω^`)「凄い!まさに攻略法だね!




彡(゚)(゚)「もし100回転以内に当たらない場合はハマるから即ヤメせな」





(´・ω・`)「えっ」



(´・ω・`)「今100%当たるって…それって詐



 


(#´・ω●`)「ガバガバこそがオカルトみたいなところが確かにあります」





彡(゚)(゚)「な?オカルトは自己責任やから…(震え声)」





彡(゚)(゚)「パチンコの最盛期と言われているのが2回ループの爆裂機がホールを席巻した1996年。1995年連載開始というのは正にベストタイミングやね。」









17: 名無しさん@れたす2016/07/30(土)22:24:27 ID:rudu

(´・ω・)「でもさぁ僕ですらパチンコは完全確率だって知ってるよ。普通にパチンコの仕組みを知ってたらオカルトなんて信じないよね?なんで支持されたの?」





彡(゚)(゚)「それはあくまで2016年のユーザーの感覚やね。20年前のユーザーの立場で考えてみ?」





彡(゚)(゚)「まず携帯電話すら出始めやで?ネット環境なんてほぼ皆無。当時のパチンコユーザーが情報を得る手段なんてTV、雑誌くらいしかないんや」






彡(゚)(゚)「んでその大きな情報源の雑誌でドンキホーテ!オスイチ!リーチ目!って祭り上げられてんのや、そら信じるやろ」





(´・ω・)「確かに…」





彡(゚)(゚)「加えて95年~96年は現金機からCR機への過渡期なのも大きいんや。」





彡(゚)(゚)「末期の現金機を打ってたユーザーは、保留連チャン機でメーカーが意図して組み込んだ違法な連チャンプログラムの恩恵を受けとるわけやな。そうなるとCR機にもそういったキナ臭い要素があってもおかしくないと思うわけや」






(´・ω・`)「情報が少なかった上にユーザーにもオカルトをすんなり受け入れられる素地があったってことだね」





彡(゚)(゚)「ドンキホーテ谷村ひとしの躍進にはこういった時代背景が大きく関わっとるんや。そもそも谷村ひとし自体が当時の現金機からの流れで攻略要素がないか試行錯誤を繰り返していたのかもわからん。騙していたなんて思ってなかったかも知れん。一概に2016年の感覚で断罪するのはちょっと違和感があるんやで








21: 名無しさん@れたす2016/07/30(土)22:22:27 ID:rudu

(´・ω・`)「やけに谷村ひとしの肩持つんだね。」




彡(゚)(゚)「あくまでCR機が定着していなかった90年代に限った話や。」

 


彡(゚)(゚)「オカルト要素でパチンコを楽しむ。その程度ならこれだけ批判もされんはずやが、

オカルトで勝てるー


これを風潮して現在まで根拠なきオカルトで有料サイトまで運営し、それが唯一絶対というスタンスは断罪されるべきやと思うで」





(´・ω・`)「えぇ…金取るの?」






彡(゚)(゚)「ちなみにどんな感じかアプリ落としてみたんやが」











彡(゚)(゚)「結構いいお金取ってて草生えたわ」




(´;ω;`)「これを課金する人なんてこの世にいないよね?」



彡(゚)(゚)「20年前から情報弱者を騙すが本質なんやからうまく信者を囲ってると思うで」


(´;ω;`)「…」








35: 名無しさん@れたす2016/07/30(土)22:42:27 ID:rudu

彡(゚)(゚)「これは伝聞なんで話半分に聞いて欲しいんやが、14、5年前にメーカーの展示会にゲージ棒持って釘のこと詳しく聞いてたらしいで」



(´・ω・`)「えぇ…オカルトの総本山ェェェ…」



彡(゚)(゚)「まぁ自宅のパーラードンキホーテの釘の勉強かもわからんけどね」




彡(゚)(゚)「ということで20年近く自宅でパチンコ屋と同じ状態で打てる台保有してるわけやね。だとすると下手な業界人より釘調整に精通している可能性は多々あると思うんや





彡(゚)(゚)「ゆえに実はボーダー派で、今のホール釘の状態に絶望し、エア実戦を続けて架空収支を計上するという業界に対する無言の抗議に昇華したのではないかとワイは思うんや」





(´・ω・`)「ないです」





彡(゚)(゚)「やろな」





(´・ω・`)「よくここまで野放しにしたもんだね」



彡(゚)(゚)「そんなもんはないとメーカーがキツく言っとけば良かったんやが、逆に便乗してメーカーの広告塔を兼ねてた時期もあるんや。京楽とか大一やな。今は手のひら返したように冷遇しとるから谷村ひとしも怒っとる」




(´・ω・`)「本当にそうやって都合の悪い歴史からは目を逸らすのがパチンコ業界だよね」







彡(゚)(゚)「…」







おわり

エヴァンゲリ論第8弾はヱヴァンゲリヲン8です。

罵詈雑言、悪口しか書きませんのでエヴァ8信者の方はブラウザバックを推奨します。







ヱヴァンゲリヲン8
~BATTLE OF EHRE~

大当たり確率:1/319.7
高確率:1/31.97
賞球数:3&2&10&12
カウント数:10C
確率変動率:70%
時短込み継続率:約78%
時短100回転
小当たり確率:約1/477

導入日2013年7月
販売台数7万5000台










・専用筐体
筐体右側にしがみつくJC、SANKYOお馴染みのレバー部に睾丸を思わせる赤い玉、ハンドルに開発陣のセンスを誇示する使徒のデザインが施されている。




・純正8個保留搭載
「ヱヴァ8か...8ならさぁ…8個保留にしちゃう??ウェーイwww」

みたいなノリでそうしたんだろどーせ。
ただ8個保留機のアウト性能の良さを十二分に発揮し、高稼働に繋がった。








・潜伏、小当り搭載

「エヴァもさぁ…潜伏つけた方がホール喜ばない…?小当り確定の専用ステージとかマジセンスある感じじゃない?ウェーイwww」

とこんな感じで取って付けたようなミッションモードからの潜伏確変あり。ミッションモード以外からは潜伏はしないのにも関わらず、他にも小当りから移行するステージが複数存在。 




潜伏の可能性はゼロ。

あのさぁ…小当りって潜伏と表裏一体で示唆として存在するわけで、潜伏の可能性もなく小当りが確定するだけのモード移行になんの意味も見出せない。

「意味のない特殊ステージの演出をお楽しみくださいwww」

と本気で思っているのだろうか。
今まで何かを示唆する意味を持たせなかったミッションモードに潜伏の期待を持たせたのは新しいのかも知れないが、そこはすでにギャラクシーエンジェルが5年前に通過していた。













・モバイル連動機能

ヱヴァンゲリヲン7からあったモバスロ&モバパチをSANKYO系のモバイル連動機能と統合。京楽のぱちログを意識したやり込み要素のある作りとなっている。
1変動の演出ごとにポイントが割り振られ激アツ演出ほど1変動のポイントが高い。1変動のポイントランキングまである。
何を言ってるかわからないかも知れないが要は激アツハズレ後のユーザーの心理を逆撫でする

やったね!この激アツをハズしたけどランクインだよwww

これを考えた人の罪は重い。








・演出
ヱヴァンゲリヲン7をさらにうるさく賑やかに。
7で安くなった擬似連は8ではタダ同然に成り下がった。
十字爆破役物が大当たり。初号機役物はチャンスアップの役割を担う。クソダサいヱヴァンゲリヲンロゴ。
もう知らん。







・総評
エヴァシリーズをカルピスに例えるならばセカンドインパクトまでは原液、キセカチ〜シ者までは濃いめのカルピスウォーター、始まりの福音は標準のカルピスウォーターのようなもの。

ヱヴァ7で一気に薄くなり、ヱヴァ8はカルピスウォーターを100倍以上薄めたようなもの。

個人的にはパチンコエヴァシリーズにおけるワーストは揺るぎない。

少なくともどこの会社にもマーケティングなど情報や意見を精査するところはあると思うが何の声を拾い、何の情報を元に機械を作ったのか?


作る立場の人は…というか社内で評価してゴーサイン出す人はパチンコなんて見下して打たないってスタンスの人が多いのだろう。


私は「ヱヴァンゲリヲン8はパチンコ打たない専門学生の卒業制作で適当に作った説」をずっと唱えている。

じゃなきゃこんな風にはならないでしょ。


言わば名前だけ一緒で中身はオリジナルメンバー皆無のバンドのようなもの。


原点回帰を謳う最新作が出るようだが何も期待してはいけない。




(了)












1: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra


彡(゚)(゚)「西陣…?」




(´・ω・`) 「そう西陣。西陣について教えてよ。」        




彡(゚)(゚)「なんやねん急に  西陣は高校野球でいえば古豪松山商やぞ」





(´・ω・`) 「意味がわからないよ」 




彡(゚)(゚)「まぁええ。西陣について教えたろか。」









4: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:23:41 ID:cobra

彡(゚)(゚)「まずは基礎知識やが、西陣はソフィアや」


(´・ω・`) 「え」



彡(゚)(゚)「え」 




彡(゚)(゚)「西陣はソフィアや」




(´・ω・`)「どういうこと?」 




彡(゚)(゚)「ソフィアが作ったパチンコを西陣が売ってるんやで」



(´・ω・`)「西陣が作ってないの?」



彡(゚)(゚)「創業当時は西陣で作ってたみたいやけど、50年以上前にソフィアが開発専門で分社化しとるな。




彡(゚)(゚)「ソフィアは西陣だけやなく、エース電研のパチンコも開発してたんやで」



(´・ω・`)「言われてみれば西陣とエースの枠って同じだね」





彡(゚)(゚)「他社のパチンコも委託開発してたというところに、開発部門を分社させてた意味もあったというところやね」








5: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra

彡(゚)(゚)「そもそも西陣の出自には諸説あるんよね」




(´・ω・`)「群馬メーカーだっけ」




彡(゚)(゚)「そうなんや。群馬の鉄工所が出自でその後パチンコ製造専門になった説が一般的やで」




彡(゚)(゚)「しかしや、パチンコ発祥の地、名古屋ならいざ知らず、ネットはおろかテレビもない時代に自然発生的に遠く離れた群馬でポンとパチンコ製造しようと思うかは疑問やね。




(´・ω・`) 「別にどうでも良くない…?」 




彡(゚)(゚)「ワイは西陣の出自に2つの説を唱えとる。」




(´・ω・`) 「…(誰か止めて)」 





6: 名無しさん@衝動2016/09/23(金)22:51:32 ID:cobra


彡(゚)(゚)「群馬の鉄工所説は平和が大きく関わっとる。平和が1949年に創業、西陣が1951年に創業なんや。」



(´・ω・`) 「平和のほうが早いんだ。」




彡(゚)(゚)「平和のパチンコ製造が本当に1949年か1950年に始めてたとしたら同じ群馬県桐生市やし、触発されて鉄工所から西陣創業の可能性は高まるんや」 




(´・ω・`) 「うん」





彡(゚)(゚)「戦後のゴタゴタして時期の話やし、平和のパチンコ製造開始年も…どうなんやろね。というところもあるからなぁ」






彡(゚)(゚)「もう1つはメーカー名に由来する名古屋出自説やで。これは名古屋で聞いた話やから怪しいやが






彡(゚)(゚)「話はこうや。ニューギンと同じく正村竹一氏の弟子だった腕の立つ1人の職人が、『他の地域でパチンコを広めたい』と名古屋から群馬に旅立ったんや。」





(´・ω・`) 「パチンコメーカーになる弟子多くない…?」





彡(゚)(゚)「で、この時の不退転の決意を『西からの出陣』→『西陣』としたという話やね。」




(´^ω^`) 「この話のほうがカッコイイね!」





彡(゚)(゚)「結果大成功を収めて、パチンコメーカーになるような弟子がドンドン出てきたらしいんや」




彡(゚)(゚)「辻褄は合うような気もするが信憑性はどうやろ?このブログを読んでないと思いますが西陣関係者の方、本当の出自に関するコメントお待ちしております。」









7: 日雇いレタス2016/09/23(金)23:08:15 ID:cobra

(´・ω・`) 「西陣といえば花満開だよね」 




彡(゚)(゚)「マジで違法機の初代花満開は1990年代を代表する名機やで。この台がなければCR機の普及は何年遅れたんやろな



(´・ω・`)「マジで違法機?」





彡(゚)(゚)「ザックリ言うと1/3で確変に突入して以降2/3の抽選を2回受けれるケツ2回ループタイプやで。」



彡(゚)(゚)「1回確変に入れば6000発は確定やが通常引いても1/8で1G連する爆裂使用やで。出玉はALL2400個やし。」



(´;ω;)「ヤバすぎィ!裏モノかよぉ!」




彡(゚)(゚)「1990年代前半のCR機なら何でも適合させちゃるという最たる例やね。1996年の社会的不適合機のリストにもCR機なんてほとんどない中、真っ先に載ったくらいの射幸性の塊みたいな機械やから」






9: 日雇いレタス2016/09/23(金)23:17:26ID:cobra

 
(´^ω^`) 「最近はちょっと影薄いよね」 



彡(゚)(゚)「西陣の萌えコンテンツは鉄板やで」




(´・ω・`)「え」





彡(゚)(゚)「え」






彡(゚)(゚)「って営業資料に西陣が自分で書いてたで」



彡(゚)(゚)「まぁ最近でも春一番、春夏秋冬、織田信奈…ライト、甘デジ帯で高い評価を受ける機械も多いんやで」



(´^ω^`) 「そうなんだ。でもバラエティにあるような台ばかりだし、打てる釘じゃないでしょ」 






彡(゚)(゚)「………………」











彡(゚)(゚)「オラァ!西陣のゲージは風車上に限り最強のゲージやぞ!」 



(´;ω;)「ほげええええええ…風車上の釘を平行にしちゃうお店を見たら店のやる気がわかっちゃうじゃないか…西陣有能スギィ…」





おわり


↑このページのトップヘ