※これはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。


1: 名無しさん@おーぷん2017/03/31(金)20:34:14  ID:rudu

彡(゚)(゚)「え…?」 





(●▲●)「ですから、CR必殺ビジネスマン5を買うにはこのパチスロ水戸アナル、2ヶ月後のパチスロ精神病質のご購入が最低条件です。」






彡(-)(-)「(仕…ビジネスマンは欲しいけど流石に絶対クソ台のパチスロ買う余裕はないで…)」




彡(-)(-)「い、一応…社長に相談してみるで」


(●▲●)「1台ずつで大丈夫なので早くしてくださいね」





〜〜2日後〜〜





彡(^)(^)「なんとか無理言って水戸アナルと精神病質1台ずつ買えることになったわ。必殺ビジネスマン持ってきてクレメンス」



(●▲●)「は?パチスロ1台ずつではビジネスマンは売れません」



彡(@)(@)「なんやて!1台ずつで大丈夫って言ったやんけ!」 



(●▲●)「状況というものは常に変わるものです。2日前とは状況が違います。最低2台ずつお願いします。」




彡()()「さすがにもうええわ…本当に抱き合わせえげつないわ」



(●▲●)「これが市場の原理、商売の常識というものです。」

 


彡(゚)(゚)「そういうもんなんか…」







2: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:35:26 ID:rudu

???「本当にそうかな?」




彡(゚)(゚)「誰やねん」
















山岡「おにいちゃんは抱き合わせ販売が本当に商売の常識だと思ってるのか?」





彡(゚)(゚)「山岡さん!」









5: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:36:51 ID:rudu


山岡「露骨な抱き合わせ販売は独占禁止法2条9項に定義される『不公平な取引方法』に抵触している。」





【抜粋】
私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律  2 条9項

5 自己の取引上の地位が相手方に優越していることを利用して、正常な商慣習に照らして不当に、次のいずれかに該当する行為をすること。

イ 継続して取引する相手方(新たに継続して取引しようとする相手方を含む。ロにおいて同じ。)に対して、当該取引に係る商品又は役務以外の商品又は役務を購入させること。

【注】筆者は門外漢で本当によくわかっていません。調べてみたところここが該当するゥ…ですかねぇ…








山岡「何が商売の常識だッ!お前らがやってることは立場を利用した卑怯な行為なんだぞ」





彡(^)(^)「山岡さん!栗田さん!」




(●▲●)「言いたいことはそれだけですか?」




山岡「何ッ!?」






 


6: 名無しさん@おーぷん2017/03/31(金)20:37:36 ID:rudu


(●▲●)「そもそも私は抱き合わせ販売などしていません」




彡(゚)(゚)「は?殺すぞ」





(●▲●)「おにいちゃんさん。私は匂わせただけで明言していません。」



彡(゚)(゚)「あれっそうやっけ」

 


(●▲●)「つまり、このパチスロの購入に関しては買えばビジネスマンが買えるかも…という機械購入決裁者であるおにいちゃんさんの勝手な忖度なのです。」





彡()()「うーん。なんかそんな気がしてきたで…」




(●▲●)「山岡さん。あなたはおにいちゃんさんが勝手に気を回してパチスロ買ったことを抱き合わせ販売とおっしゃるのですか?」





山岡「なんて奴だ…」







23: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:42:30 ID:rudu

(●▲●)「さらに問いましょう。あなたが売る側だったときにいつも買ってくれるお得意様と普段全く買わないのにいい商品だけ買いにくる客。どちらを大事にしますか?」 





栗田「それは…お得意様よね」




(●▲●)「そうです。少なくとも私はお得意様に恩を返す意味で良い商品を提供したいと思います。買ってくれるお客様とそうでないお客様の存在自体が不公平なんですよ。」




(●▲●)「人気商品に殺到した場合、購買実績のあるお得意様を優先することになんの不義理があるのですか?」



(●▲●)「しかも、私は購買実績に対して足りなそうなお客様にもパチスロを買うことで実績を得られるチャンスを与えているのに…」




(●▲●)「山岡さん。あなたが言っていることは正論…いやご立派な理想論です。しかしこの特殊な商品を販売する現場を無視した机上の空論ですよフハハハハ
















山岡「言いたいことはそれだけか?」





42: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:45:24 ID:rudu


山岡「お得意様を優先するならそもそも先にあれ買えこれ買えはおかしいだろ。売れないと断るだけでいいはずだ。」




(●▲●)「は?」






カチッ

(●▲●)「は?パチスロ1台ずつではビジネスマンは売れません」



彡(@)(@)「なんやて!1台ずつで大丈夫って言ったやんけ!」 



(●▲●)「状況というものは常に変わるものです。2日前とは状況が違います。最低2台ずつお願いします。」






(●▲●)「貴様!音声とってやがったのか!!」





栗田「これが忖度…?明らかにパチスロの台数を増やすように言っているわ」







山岡「注文殺到して台数が足りないならパチスロ云々言わずただ断れよ。お得意様優先するんならそれが義理だし、常識だろ」






(●▲●)「いや…だからお得意様になるチャンスを与え…」







山岡「それは圧倒的に優位な立場から抱き合わせ販売しているだけだ。欲しくもないものを売りつけて財務状況を圧迫し、廉価で良い商品を選ぶ環境すらお前らが奪ってるんだよ!」







49: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:49:45 ID:rudu

(●▲●)「キレイゴトバッカイイヤガッテ…他のメーカーもやってるし、こうやったほうが全てスムーズにこと運ぶんだよ… 買わない店は容赦無く切れるし、抱き合わせで予算削れば他のメーカーの機械は売れないし、一人勝ちなんだよ…」




彡(゚)(゚)「よく考えたら抱き合わせが常態化しているこの業界が異常なんか…」
 



山岡「おにいちゃん。あんたも機械単体の評価なんて二の次で抱き合わせに付き合ってる時点で選定者の資格なんかあるのか?」




彡(゚)(゚)「なんやて!」









53: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:51:00 ID:rudu

山岡「この機械がないと営業できないなんて機械は昔に比べたらそんなにないよ。それでもまだメーカーの言いなりになるなんてそもそも選定することも考えることも放棄したと同義だ」



彡(゚)(゚)「せやかて…」




(●▲●)「…店長、この人は何もわかっていませんよ。机上の空論で正義を振りかざしているだけの部外者です。



(●▲●)「ご検討のほどよろしくお願いしますね。では失礼します。」




56: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)20:58:00 ID:rudu



山岡「実は2009年に抱き合わせ販売は是正すると業界4団体は合意しているんだ」

栗田「そんなに前から!?」




山岡「結局是正への動きはないし、抱き合わせができるメーカーはそれだけ魅力的なコンテンツを持っているとも言える。強者の証と勘違いしてる節もあるんじゃないか。」

山岡「ただホール側も動き出している。ホール団体のHPは不公平な販売に対する通報のメールフォームもあるし、サンセイに牙狼の販売方法が極力公平であるように要望文書送りつけたようだしな。」







山岡「メーカー優位でなく、ホールが廉価で良い商品を選ぶ環境が結局エンドユーザーにも優しい環境を作るんだ。」



栗田「本当にそうなるといいわね。」




山岡「まぁ無理だろう」





おわり