1: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra


彡(゚)(゚)「西陣…?」




(´・ω・`) 「そう西陣。西陣について教えてよ。」        




彡(゚)(゚)「なんやねん急に  西陣は高校野球でいえば古豪松山商やぞ」





(´・ω・`) 「意味がわからないよ」 




彡(゚)(゚)「まぁええ。西陣について教えたろか。」









4: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:23:41 ID:cobra

彡(゚)(゚)「まずは基礎知識やが、西陣はソフィアや」


(´・ω・`) 「え」



彡(゚)(゚)「え」 




彡(゚)(゚)「西陣はソフィアや」




(´・ω・`)「どういうこと?」 




彡(゚)(゚)「ソフィアが作ったパチンコを西陣が売ってるんやで」



(´・ω・`)「西陣が作ってないの?」



彡(゚)(゚)「創業当時は西陣で作ってたみたいやけど、50年以上前にソフィアが開発専門で分社化しとるな。




彡(゚)(゚)「ソフィアは西陣だけやなく、エース電研のパチンコも開発してたんやで」



(´・ω・`)「言われてみれば西陣とエースの枠って同じだね」





彡(゚)(゚)「他社のパチンコも委託開発してたというところに、開発部門を分社させてた意味もあったというところやね」








5: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra

彡(゚)(゚)「そもそも西陣の出自には諸説あるんよね」




(´・ω・`)「群馬メーカーだっけ」




彡(゚)(゚)「そうなんや。群馬の鉄工所が出自でその後パチンコ製造専門になった説が一般的やで」




彡(゚)(゚)「しかしや、パチンコ発祥の地、名古屋ならいざ知らず、ネットはおろかテレビもない時代に自然発生的に遠く離れた群馬でポンとパチンコ製造しようと思うかは疑問やね。




(´・ω・`) 「別にどうでも良くない…?」 




彡(゚)(゚)「ワイは西陣の出自に2つの説を唱えとる。」




(´・ω・`) 「…(誰か止めて)」 





6: 名無しさん@衝動2016/09/23(金)22:51:32 ID:cobra


彡(゚)(゚)「群馬の鉄工所説は平和が大きく関わっとる。平和が1949年に創業、西陣が1951年に創業なんや。」



(´・ω・`) 「平和のほうが早いんだ。」




彡(゚)(゚)「平和のパチンコ製造が本当に1949年か1950年に始めてたとしたら同じ群馬県桐生市やし、触発されて鉄工所から西陣創業の可能性は高まるんや」 




(´・ω・`) 「うん」





彡(゚)(゚)「戦後のゴタゴタして時期の話やし、平和のパチンコ製造開始年も…どうなんやろね。というところもあるからなぁ」






彡(゚)(゚)「もう1つはメーカー名に由来する名古屋出自説やで。これは名古屋で聞いた話やから怪しいやが






彡(゚)(゚)「話はこうや。ニューギンと同じく正村竹一氏の弟子だった腕の立つ1人の職人が、『他の地域でパチンコを広めたい』と名古屋から群馬に旅立ったんや。」





(´・ω・`) 「パチンコメーカーになる弟子多くない…?」





彡(゚)(゚)「で、この時の不退転の決意を『西からの出陣』→『西陣』としたという話やね。」




(´^ω^`) 「この話のほうがカッコイイね!」





彡(゚)(゚)「結果大成功を収めて、パチンコメーカーになるような弟子がドンドン出てきたらしいんや」




彡(゚)(゚)「辻褄は合うような気もするが信憑性はどうやろ?このブログを読んでないと思いますが西陣関係者の方、本当の出自に関するコメントお待ちしております。」









7: 日雇いレタス2016/09/23(金)23:08:15 ID:cobra

(´・ω・`) 「西陣といえば花満開だよね」 




彡(゚)(゚)「マジで違法機の初代花満開は1990年代を代表する名機やで。この台がなければCR機の普及は何年遅れたんやろな



(´・ω・`)「マジで違法機?」





彡(゚)(゚)「ザックリ言うと1/3で確変に突入して以降2/3の抽選を2回受けれるケツ2回ループタイプやで。」



彡(゚)(゚)「1回確変に入れば6000発は確定やが通常引いても1/8で1G連する爆裂使用やで。出玉はALL2400個やし。」



(´;ω;)「ヤバすぎィ!裏モノかよぉ!」




彡(゚)(゚)「1990年代前半のCR機なら何でも適合させちゃるという最たる例やね。1996年の社会的不適合機のリストにもCR機なんてほとんどない中、真っ先に載ったくらいの射幸性の塊みたいな機械やから」






9: 日雇いレタス2016/09/23(金)23:17:26ID:cobra

 
(´^ω^`) 「最近はちょっと影薄いよね」 



彡(゚)(゚)「西陣の萌えコンテンツは鉄板やで」




(´・ω・`)「え」





彡(゚)(゚)「え」






彡(゚)(゚)「って営業資料に西陣が自分で書いてたで」



彡(゚)(゚)「まぁ最近でも春一番、春夏秋冬、織田信奈…ライト、甘デジ帯で高い評価を受ける機械も多いんやで」



(´^ω^`) 「そうなんだ。でもバラエティにあるような台ばかりだし、打てる釘じゃないでしょ」 






彡(゚)(゚)「………………」











彡(゚)(゚)「オラァ!西陣のゲージは風車上に限り最強のゲージやぞ!」 



(´;ω;)「ほげええええええ…風車上の釘を平行にしちゃうお店を見たら店のやる気がわかっちゃうじゃないか…西陣有能スギィ…」





おわり