昨日はナナシーの日だったようです。

語呂で7(ナナ)月4(シー)日と1970年代から活躍し、ナナシーを愛した田山プロの命日ということもありこの日にしたようですね。


かつてはそれなりに各メーカーリリースしていた一般電役というジャンルも今ではほぼ唯一の生き残る化石のような機械のナナシー。

過去4作がリリースされています。

順に見ていきましょう。











ナナシー(1996年)

7&13

大当たり確率1/158

出玉約2300個


偉大なる初代はご存知のとおり、7個戻しで、この確率帯でこの出玉。さらに大当たり中に連チャンも期待できる神スペックとなっています。


ただし後発のまるまる1回分の出玉が取れるスペックと違い、大当たり中の連チャンが早い段階で発生してしまうと

消化中の大当たり消滅→新しい大当たりスタート

なるため出玉的にはほんのちょっと上乗せと残念なことに。


とはいえやっぱ初代ナナシーは約8万台と当時の設置台数ではトップテンに入るレベルの支持を受けました。


1997年当時のシェア

1位 大工の源さん 34万台

2位モンスターハウス  29万台

3位ビッグパワフル  13万台


1997年頃は大工の源さんを筆頭とした爆裂機が大きなシェアを誇っていますね。(ビッグパワフルも調べたら2回ループ)

この当時は羽根モノで20万台近く設置されたマルホンのファインプレーやナナシーような機械が軍資金は少ないけど遊びたい層を支えていたようです。

サウンドは今が歌詞付きなだけでほとんど変わらないというのもなかなかの魅力です。









ナナシーゲットF(2005年)
 3&10&15

大当たり確率1/143

右スルー1/146


 出玉約1800個



ナナシーの後継機。ナナシーDXと逆で右スルーのほうが確率が辛いようです。
それもそのはずで初代ナナシーの残念ポイントだった大当たり中、早い段階で連チャンすると出玉的に損した気分を改善。
右打ち中に大当たりした場合、まるまる1回分を取れるようになり、出玉感がUPしました。ちなみに群馬県前橋市でまだ現役で稼働しています(!?)。










CRナナシービッグF(2007年)

3&10&15

大当たり確率1/121

出玉約1600個

大当たり確率をさらに甘くしつつ、出玉は1500発以上をキープ。
前作同様に右打ち中大当たりはまるまる1回分ゲットできる。
ちなみにダイナム専用スペックが存在し1/66で620個くらい出るスペックでした。

このスペックが好きでさすがに店名は隠しますが某潟県新津市(今はなんとか区か…)のダイナム新津店でよく打ちました。
ほんと新津ってエヌワンとさつき野のほうに一軒と全体的にクソみてえなホールしかなかったな…
なので亀田まで行って打ってることが多かったです。












CRナナシーDX(2015年)
3スペック




8年ぶりのナナシーはそれなりに進化して帰ってきた!内規の変更で大当たり中に回せるデジタル回転数の上限が決まってしまうなどあったが概ねパワーアップ。
1/66で800個出て25%で大当たり中に連チャン…パチンコなんてこんなもんでいいだよ。
1つ注文をつけるならば…大当たり中に変なスロットで告知するよりは小窓みたいなとこで普通にコインが揃うアクションでまる得当たりや上乗せを告知したほうが良かったかな…と。あのスロットは何が起こってるかわかりづらいんですが…












ということでメーカー公式でも
ナナシーは4機種
となっているが、実は

黒歴史認定されて闇に葬られたナナシーが存在するのをご存じだろうか…?
















CRナナシー(2001年)

初代ナナシーは現金機だったので、CR機最初のナナシーはこちらの2001年版となる。時期的にもまだ初代が稼働していたと思われ、あのナナシーの後継機として注目を集めた。

が、


しかし、ユーザーから総スカンを喰らいメーカーとしてもなかったことにしてしまうほどの不評だったようです。

その大きな理由は下記のとおり







スペック

1/317.9

確変1/2

出玉2100個


一般電役やめて
普通のセブン機にしちゃった


これに尽きます。


ということでナンバリングはしてないもののナナシーシリーズからは外れた黒歴史と化してしまったのです。


 ということでナナシーの史実としてはDXは5作目となるのですが、そっとしておいてください。


牙狼シリーズで言えばスピンオフの呀鎧伝、魔戒決戦牙王のようなもの…若気の至りなのです。
(牙王はまた打ちたい。歌も良い)



来年の7月4日はナナシー打とうと思います。その時は新しいナナシーがこの世に生まれているのでしょうか?楽しみです。




(了)