エヴァンゲリ論第8弾はヱヴァンゲリヲン8です。

罵詈雑言、悪口しか書きませんのでエヴァ8信者の方はブラウザバックを推奨します。







ヱヴァンゲリヲン8
~BATTLE OF EHRE~

大当たり確率:1/319.7
高確率:1/31.97
賞球数:3&2&10&12
カウント数:10C
確率変動率:70%
時短込み継続率:約78%
時短100回転
小当たり確率:約1/477

導入日2013年7月
販売台数7万5000台










・専用筐体
筐体右側にしがみつくJC、SANKYOお馴染みのレバー部に睾丸を思わせる赤い玉、ハンドルに開発陣のセンスを誇示する使徒のデザインが施されている。




・純正8個保留搭載
「ヱヴァ8か...8ならさぁ…8個保留にしちゃう??ウェーイwww」

みたいなノリでそうしたんだろどーせ。
ただ8個保留機のアウト性能の良さを十二分に発揮し、高稼働に繋がった。








・潜伏、小当り搭載

「エヴァもさぁ…潜伏つけた方がホール喜ばない…?小当り確定の専用ステージとかマジセンスある感じじゃない?ウェーイwww」

とこんな感じで取って付けたようなミッションモードからの潜伏確変あり。ミッションモード以外からは潜伏はしないのにも関わらず、他にも小当りから移行するステージが複数存在。 




潜伏の可能性はゼロ。

あのさぁ…小当りって潜伏と表裏一体で示唆として存在するわけで、潜伏の可能性もなく小当りが確定するだけのモード移行になんの意味も見出せない。

「意味のない特殊ステージの演出をお楽しみくださいwww」

と本気で思っているのだろうか。
今まで何かを示唆する意味を持たせなかったミッションモードに潜伏の期待を持たせたのは新しいのかも知れないが、そこはすでにギャラクシーエンジェルが5年前に通過していた。













・モバイル連動機能

ヱヴァンゲリヲン7からあったモバスロ&モバパチをSANKYO系のモバイル連動機能と統合。京楽のぱちログを意識したやり込み要素のある作りとなっている。
1変動の演出ごとにポイントが割り振られ激アツ演出ほど1変動のポイントが高い。1変動のポイントランキングまである。
何を言ってるかわからないかも知れないが要は激アツハズレ後のユーザーの心理を逆撫でする

やったね!この激アツをハズしたけどランクインだよwww

これを考えた人の罪は重い。








・演出
ヱヴァンゲリヲン7をさらにうるさく賑やかに。
7で安くなった擬似連は8ではタダ同然に成り下がった。
十字爆破役物が大当たり。初号機役物はチャンスアップの役割を担う。クソダサいヱヴァンゲリヲンロゴ。
もう知らん。







・総評
エヴァシリーズをカルピスに例えるならばセカンドインパクトまでは原液、キセカチ〜シ者までは濃いめのカルピスウォーター、始まりの福音は標準のカルピスウォーターのようなもの。

ヱヴァ7で一気に薄くなり、ヱヴァ8はカルピスウォーターを100倍以上薄めたようなもの。

個人的にはパチンコエヴァシリーズにおけるワーストは揺るぎない。

少なくともどこの会社にもマーケティングなど情報や意見を精査するところはあると思うが何の声を拾い、何の情報を元に機械を作ったのか?


作る立場の人は…というか社内で評価してゴーサイン出す人はパチンコなんて見下して打たないってスタンスの人が多いのだろう。


私は「ヱヴァンゲリヲン8はパチンコ打たない専門学生の卒業制作で適当に作った説」をずっと唱えている。

じゃなきゃこんな風にはならないでしょ。


言わば名前だけ一緒で中身はオリジナルメンバー皆無のバンドのようなもの。


原点回帰を謳う最新作が出るようだが何も期待してはいけない。




(了)












1: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra


彡(゚)(゚)「西陣…?」




(´・ω・`) 「そう西陣。西陣について教えてよ。」        




彡(゚)(゚)「なんやねん急に  西陣は高校野球でいえば古豪松山商やぞ」





(´・ω・`) 「意味がわからないよ」 




彡(゚)(゚)「まぁええ。西陣について教えたろか。」









4: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:23:41 ID:cobra

彡(゚)(゚)「まずは基礎知識やが、西陣はソフィアや」


(´・ω・`) 「え」



彡(゚)(゚)「え」 




彡(゚)(゚)「西陣はソフィアや」




(´・ω・`)「どういうこと?」 




彡(゚)(゚)「ソフィアが作ったパチンコを西陣が売ってるんやで」



(´・ω・`)「西陣が作ってないの?」



彡(゚)(゚)「創業当時は西陣で作ってたみたいやけど、50年以上前にソフィアが開発専門で分社化しとるな。




彡(゚)(゚)「ソフィアは西陣だけやなく、エース電研のパチンコも開発してたんやで」



(´・ω・`)「言われてみれば西陣とエースの枠って同じだね」





彡(゚)(゚)「他社のパチンコも委託開発してたというところに、開発部門を分社させてた意味もあったというところやね」








5: 日雇いレタス2016/09/23(金)22:21:02 ID:cobra

彡(゚)(゚)「そもそも西陣の出自には諸説あるんよね」




(´・ω・`)「群馬メーカーだっけ」




彡(゚)(゚)「そうなんや。群馬の鉄工所が出自でその後パチンコ製造専門になった説が一般的やで」




彡(゚)(゚)「しかしや、パチンコ発祥の地、名古屋ならいざ知らず、ネットはおろかテレビもない時代に自然発生的に遠く離れた群馬でポンとパチンコ製造しようと思うかは疑問やね。




(´・ω・`) 「別にどうでも良くない…?」 




彡(゚)(゚)「ワイは西陣の出自に2つの説を唱えとる。」




(´・ω・`) 「…(誰か止めて)」 





6: 名無しさん@衝動2016/09/23(金)22:51:32 ID:cobra


彡(゚)(゚)「群馬の鉄工所説は平和が大きく関わっとる。平和が1949年に創業、西陣が1951年に創業なんや。」



(´・ω・`) 「平和のほうが早いんだ。」




彡(゚)(゚)「平和のパチンコ製造が本当に1949年か1950年に始めてたとしたら同じ群馬県桐生市やし、触発されて鉄工所から西陣創業の可能性は高まるんや」 




(´・ω・`) 「うん」





彡(゚)(゚)「戦後のゴタゴタして時期の話やし、平和のパチンコ製造開始年も…どうなんやろね。というところもあるからなぁ」






彡(゚)(゚)「もう1つはメーカー名に由来する名古屋出自説やで。これは名古屋で聞いた話やから怪しいやが






彡(゚)(゚)「話はこうや。ニューギンと同じく正村竹一氏の弟子だった腕の立つ1人の職人が、『他の地域でパチンコを広めたい』と名古屋から群馬に旅立ったんや。」





(´・ω・`) 「パチンコメーカーになる弟子多くない…?」





彡(゚)(゚)「で、この時の不退転の決意を『西からの出陣』→『西陣』としたという話やね。」




(´^ω^`) 「この話のほうがカッコイイね!」





彡(゚)(゚)「結果大成功を収めて、パチンコメーカーになるような弟子がドンドン出てきたらしいんや」




彡(゚)(゚)「辻褄は合うような気もするが信憑性はどうやろ?このブログを読んでないと思いますが西陣関係者の方、本当の出自に関するコメントお待ちしております。」









7: 日雇いレタス2016/09/23(金)23:08:15 ID:cobra

(´・ω・`) 「西陣といえば花満開だよね」 




彡(゚)(゚)「マジで違法機の初代花満開は1990年代を代表する名機やで。この台がなければCR機の普及は何年遅れたんやろな



(´・ω・`)「マジで違法機?」





彡(゚)(゚)「ザックリ言うと1/3で確変に突入して以降2/3の抽選を2回受けれるケツ2回ループタイプやで。」



彡(゚)(゚)「1回確変に入れば6000発は確定やが通常引いても1/8で1G連する爆裂使用やで。出玉はALL2400個やし。」



(´;ω;)「ヤバすぎィ!裏モノかよぉ!」




彡(゚)(゚)「1990年代前半のCR機なら何でも適合させちゃるという最たる例やね。1996年の社会的不適合機のリストにもCR機なんてほとんどない中、真っ先に載ったくらいの射幸性の塊みたいな機械やから」






9: 日雇いレタス2016/09/23(金)23:17:26ID:cobra

 
(´^ω^`) 「最近はちょっと影薄いよね」 



彡(゚)(゚)「西陣の萌えコンテンツは鉄板やで」




(´・ω・`)「え」





彡(゚)(゚)「え」






彡(゚)(゚)「って営業資料に西陣が自分で書いてたで」



彡(゚)(゚)「まぁ最近でも春一番、春夏秋冬、織田信奈…ライト、甘デジ帯で高い評価を受ける機械も多いんやで」



(´^ω^`) 「そうなんだ。でもバラエティにあるような台ばかりだし、打てる釘じゃないでしょ」 






彡(゚)(゚)「………………」











彡(゚)(゚)「オラァ!西陣のゲージは風車上に限り最強のゲージやぞ!」 



(´;ω;)「ほげええええええ…風車上の釘を平行にしちゃうお店を見たら店のやる気がわかっちゃうじゃないか…西陣有能スギィ…」





おわり




CR戦国双天絵巻 華恋姫伝(2009年)



お市「長政さま…(ウットリ)

茶々「三成…(ウットリ)」

濃姫「光秀(ウットリ)」




 
織田信長「...」




【解説】
サンセイオリジナル美麗戦国絵巻第1弾?

お市(CV:川澄綾子)

濃姫(CV:朴璐美)

茶々(CV:平野綾)

と豪華声優陣を起用している。

お姫様がイケメン武将とキャッキャウフフする。あまり悲愴感を感じさせないが濃姫以外、ロクな死に方はしていないと考えるとなかなか辛い。






    




CR忍者決戦  月影(2009年)



猛鬼改「(ケッカイパリーン)」


焔「あああああああああああああああああああああああ夢月さらわれたああああああ(ブリブリブリュリュリュリュリュリュ あああああああああああああああああああああああああああああ(ブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブ ...」





夢月「いかんでしょ」




   ┏━━━━━┓
 ┃ / \ ┃
 ┃/   \┃
 ┃ (゚)(゚)ミ ┃
 ┃ ノ   ミ ┃
 ┃ つ  ( ┃
 ┃  )  ( ┃
 ┗━━━━━┛

【解説】
CR忍者決戦影に続くサンセイ美麗忍者シリーズ第2弾。
前作で疾風が封印した猛鬼が結界を破り復活。さらわれた夢月を救出するために忍者焔が刺客と戦う。ちなみ夢月は最近他の機械で楽しそうに麻雀をしている。











CRパチクエNEXT(2010年)



三洋「ほげええええええ」


彡(^)(^)「Vやねん!魔王ヨンサーには負ける気せーへん地元やし


大魔王「よろしくニキー!!www



彡()()「グエー死んだンゴ






    ┏━━━━━┓
 ┃ / \ ┃
 ┃/   \┃
 ┃ (゚)(゚)ミ ┃
 ┃ ノ   ミ ┃
 ┃ つ  ( ┃
 ┃  )  ( ┃
 ┗━━━━━┛



【解説】
魔王ヨンサーを倒した勇者アルディ。しかし大魔王に殺されてしまう。(完)
その後の話が本作。

ヒロインのレンちゃん。れんちゃん…
連チャン?レンちゃんもその後の機械で麻雀している。













CR鬼の歳三(2010年)



彡(^)(^)「ワイは土方歳三。ペリーの船強奪や!」




新撰組隊士「えぇ…」
 




彡(^)(^)「動け!動け!動いてよ〜!」





ペリー「いかんでしょ」  パァン!


   ┏━━━━━┓
 ┃ / \ ┃
 ┃/   \┃
 ┃ (゚)(゚)ミ ┃
 ┃ ノ   ミ ┃
 ┃ つ  ( ┃
 ┃  )  ( ┃
 ┗━━━━━┛





【解説】
「鬼の副長」土方歳三が主人公のパチンコ。演出は花の慶次を完全トレースした豪快なパクリ。


何故か1番熱いリーチでは単身、ペリー提督の船を強奪しようとする。コイツのせいで戦争になるぞ。

強奪成功後は大海原に出航する。

新撰組どうすんだよ。











CR武神列伝(2010年)



浅井長政「拙者たちが!」

石田三成「あの超人気バンド!」

明智光秀「LUNA SEAの歌に合わせて戦う!」

織田信長「…」




【解説】
サンセイオリジナル美麗戦国絵巻第2弾。LUNA SEAの楽曲がキャラソンとして流れる。信長の顔色悪すぎ。
華恋姫伝に続き豪華声優陣を起用している。
石田三成(CV:森田成一)
明智光秀(CV:小西克幸)
浅井長政(CV:櫻井孝宏)
織田信長(CV:速水奨)
豊臣秀吉(CV:小形満)
徳川家康(CV:玄田哲章)
森蘭丸(CV:岡本信彦)


豪華なのか?













CRファナティックバトル(2010年)


サイファ「黒の世界から来たンゴ」


ネロ「聖者の予言実行するンゴ」


人々「ンゴ…」


   ┏━━━━━┓
 ┃ / \ ┃
 ┃/   \┃
 ┃ (゚)(゚)ミ ┃
 ┃ ノ   ミ ┃
 ┃ つ  ( ┃
 ┃  )  ( ┃
 ┗━━━━━┛

【解説】
  • 史暦2355年、突如として黒の世界から現れた黒の支配者サイファと、その弟ネロは"聖者の予言"を実行せんと企てた。
    人類はそれを"黒の災厄"と呼び恐れた。
  • だが、人々は知っていた。この世界を救い給う宿命の戦士…。
    遙かなる時空を統べる力、偉大なる獅子の紋、"ファナティック・フリーダム"の継承者の伝説を─。(公式より)

何を言っているんだこれは。







 





CR幕末英雄伝 龍馬(2011年)



彡(^)(^)「あれ?ワイ暗殺されんで生きとる?」



彡(^)(^)「海援隊で世界へ出発や!Vやねん!」




ペリー「いかんでしょ」パァン!


   ┏━━━━━┓
 ┃ / \ ┃
 ┃/   \┃
 ┃ (゚)(゚)ミ ┃
 ┃ ノ   ミ ┃
 ┃ つ  ( ┃
 ┃  )  ( ┃
 ┗━━━━━┛

【解説】
純正8個保留第2弾。
坂本龍馬が生きていて海援隊を率いて海戦で大暴れ。という世界観。ペリーはともかく


参考画像  幕末英雄伝龍馬のペリー

ピエロ、謎のサムライなど敵キャラもわけがわからない。ちなみに1番強い敵キャラは



ツタンカーメンリスペクトのアモンさんです。











CR麻雀姫伝(2015年)



彡(^)(^)「ワイは麻姫。麻雀に負けて失踪したお姉ちゃん探すんや!」



彡(゚)(゚)「麻雀大会決勝…最強のライバル雲雀を倒すやで!」



雲雀「グエー負けたンゴ」
悪霊テンニメサレー



彡(゚)(゚)「ん?雲雀ってお姉ちゃんやったんか!」



雲雀「麻姫…お姉ちゃんやで(ニッコリ)」
※外見変化なし











【解説】



戦    う    前    に   
気    づ    け    よ。







おわり

↑このページのトップヘ