中古相場におけるCR聖戦士ダンバインの値上がりは一旦落ち着いた。

とは言え、

FWN(1/319) 80万〜115万円
EWN(1/256) 50万〜75万円



という定価を大きく超える高値で取引されている。


もちろん中古相場だけが全てではない。

が、2年近く前リリースされたダンバインが液晶付版権モノのパチンコで1番の価値を誇っているのはなんともおかしな話である。










CR聖戦士ダンバインを版権モノとしてみた場合、原作の作り込みはどうなのか?有識者である山岡士郎氏(東西新聞社)にコメントを求めた。







かなり大事な部分が欠損しているそうです。





そもそも、物語通して正真正銘のラスボスであるドレイク・ルフトが一切出てこない。
(ステップアップの金枠でチラっと見えるが)


これは他の作品で例えるならば…なんすかね。わかりません。


オーラバトラーの開発者でありバイストン・ウェルを戦火に陥れた張本人であるショット・ウェポンの出番もほとんどない。

これは物語後半、バイストン・ウェルを追放されて地上で戦闘を繰り返し民間人がショウの手で30万人くらい虐殺されるのでパチンコ化できない部分なのかもしれない。
(オーラバトラーの火器類が地上だと威力が大幅アップの弊害なのだ)




ということで、北斗の拳ほど金もかけれず、原作に必ずしも忠実ではないCR聖戦士ダンバインはパチンコとして優秀な部分で価値を高めてきた。




これは



















鈴木尚広である。


ここでは敬意と畏敬の念を込めて鈴木先輩で統一する。



根拠1
STの出玉スピードがとにかく速いダンバイン。普通のST機とは異彩を放つスピードスターである。

そしてとにかく足が速い鈴木先輩。

足が速いだけならばレッドスター赤星憲広、または応援歌に"スピードスター"が入る西岡剛でも良いのではないかという意見もわかる。

しかし通算228盗塁を記録した鈴木先輩はその半分以上の132盗塁を代走で記録。まさに異彩を放つスピードスターであり完全に一致する。







根拠2
主人公ショウ・ザマは東京は武蔵野市出身である。一方、鈴木先輩は福島県相馬市出身である。

同じ関東出身ということで完全に一致する。







根拠3
足の速さが自慢の鈴木先輩の通算三塁打数は12本である。

同時期を生きたレッドスター赤星憲広は通算36本の三塁打を放っている。シーズン規定打席未到達のまま現役を終えた鈴木先輩が赤星の1/3の三塁打を打ったのも驚きであるが、これはデジハネCR聖戦士ダンバインのST突入率35%に酷似しており、有力な根拠の一つと言える。








根拠4
ダンバインの演出は


「赤カットイン…これは当たりましたね」

「ハイパーゾーン…激アツやろなぁ…」

と熱そうなものでもスーパーリーチにすら行かないなどユーザーをイラつかせる。







一方鈴木先輩は




走塁だけならイチロー君を超えれる




ボルトくんと100M勝負がしたい




盗塁のノウハウを教えてやってもいいけど僕を超えられない





僕の世界ですか?遅く見えますね、ピッチャーが





など無邪気なナルシストゆえの発言でファンをイラつかせる。



この点も完全に一致している。









以上のことから鈴木先輩はダンバインである。







Q.E.D証明終了僕らからは以上。



その日は…いつだっけ…? 

なんとなくホールを徘徊しておりました。



このホールは世にも珍しい(くもない)天下一閃AC1200が設置してあります。



私も何度かパチンコ博物館併設のクソボッタ店打ってはみましたが、

「やっぱ違うわ…」

ってなりますよそりゃ。

だって、大当たりは

6個賞球×7C×15ラウンド=630個払出

の2セット。

実質1000個弱獲得ってとこです。

4500の1/4程度の出玉なのに飛び込みは若干良くなった程度のもんでしょ。

そらキツイ…キツイっすよ…










2台あるAC1200、この日はなぜか4箱ほど持ってるおじさんが1人。

これはワンチャン…ある?

試しに打つ価値はありそうかなと空いていた隣の席に座るわけです。


0.5kの飛び込みは…















4回!



いやぁこれは勝ちましたね。ありがとうございました!


















…で


でだよ。なぁ。















なんで21回飛び込んで3回しか下役物に行かないんですかね



ぁぁぁぁぁぁぁ!
ハンドルの根元を捩じ切らんばかりに握力が強まるゥゥゥ!





1/3の不ヅキに見舞われてもなんとか28回目の飛び込みが大当たりに繋がる。

よく覚えてないけど、メモによると5.5kらしいので飛び込みの良さが如実に現れていますね。

ということで以下データ羅列。





⑴5/28(下役物/飛び込み)


⑵4/11

⑶1/1

⑷6/16

⑸2/7

⑹4/12

⑺3/15

⑻2/3

⑼2/8

(10)6/15   35

(11)4/16

(12)5/8

(13)3/5

(14)5/29

(15)5/12

(16)1/1

(17)5/12

(18)2/13


計算方法はよく分からないけど、下役物に65個で18回当たりだから…

役物1/3.6!?

Vやねん!


この時点で手元に4000個に満たない程度の出玉。


んで18回目の大当たりが終わったときでした。







「あの〜よかったらやめるんで打ちますか?」

と、隣の人が言ってくるではありませんか。

「どうせガキに打たれて潰されるだけですし、そちらも良さそうですけどよかったらどうぞ」

マジすか…

いや横目で見てましたけどそっちの台あり得ないくらい飛び込んでまして、目立たないように音量最小してたやないですか…

いやでもこっちも良いしなぁ…








いや良くねぇわ!
回転体1/3突破できないイライラが限界だったので


遠慮なくいただきます。




で、打ち出すとまぁ大変。飛び込みすぎィ!こりゃ音量最小にしないと目立つよ…



だけどさ、




紅く 紅く 吠えろ流星〜〜♪
天の名の下に
光放つ赫(ほし)となれ(HEY!)



を聞きたいじゃない…



なので2セット目から音量を上げて打つ苦肉の策で対処しました。
特に意味のない報告ですが現場からは以上です。






以下データ羅列。

⑴3/9

⑵1/4

⑶3/4

⑷4/6

⑸3/12

⑹1/1

⑺1/2

⑻1/1

⑼4/10

(10)2/4  

(11)9/27

(12)2/4

(13)3/5

(14)4/16

(15)1/6

(16)1/1

(17)6/27

(18)3/7

(19)9/35

(20)6/24

1/18(死ね!)ヤメ



下役物20/63個 

 1/3.15  

ヒェ〜www


めちゃくちゃ飛び込むし、この役物なのでほぼ出っ放し。

前任者が初当たり28回、自分が20回なのでデータカウンターは


なんで18回目の大当たりで撮ったのしかないのかかか…


トータルで96回でした。





しかしまぁ王将しかり天下一閃しかり、当たりの分母が小さいタイプは特に回ったら大事故になりやすいですホント。




そういえば役物機と言うとゴトが怖いですが、天下一閃はゴトの付け入る隙がない点が評価されています。

僕は常々考えています。天下一閃もゴトが出来るのではないかと。

今考えているのは















なんとかダンゴムシを飼い慣らし、回転体のハズレを埋めて1/3を1/1にするゴトです。


成功したら蔵を建てようと思います。
ありがとうございました。

 



刃牙「よし、この台を打とう」ジャラジャラ



門下生A「オイオイオイ」 
 
門下生B「死ぬわアイツ」 

メガネ「ほう、










甘デジのキン肉マンですか……」 






メガネ「キン肉マンの甘デジは意識の高いユーザーの中ではアタッカーや電チューに技術介入の余地が多く主力にしている人もいるくらいです」 


門下生A「なんでもいいけどよォ」
 

門下生C「相手はあの末堂先輩だぜ」 


メガネ「それに出玉性能とゲーム性」 


メガネ「右打ち時の50%が1350発。さらにSTと見せかけて次回大当たりまで続く振り分けも23%あり最後まで期待できる」 



メガネ「それにしても音量最大のクソうるさいRTCを耳栓なしで打つとは、超人的というほかはない」 



刃牙「アタッカー捻り5割で16.4……と――」 








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刃牙「次はコイツを打とう」ジャラジャラ



門下生A「オイオイオイ」 

門下生B「死ぬわアイツ」 

メガネ「ほう、








甘デジのヴァンヘルシングですか……」 







メガネ「ヴァンヘルシングの甘デジは1/85と初当たりが軽めで時短も60回と突破型にしては優しい。なんかプロっぽい人が打つほどです」 






門下生A「なんでもいいけどよォ」  


門下生C「相手はあの末堂先輩だぜ」  


メガネ「それにハンティングラッシュの継続率」 


メガネ「これも87.5%と甘デジ屈指の継続率です。しかも16R比率が10%の一撃にも優れる」 


メガネ「それにしても疾走感のある黒夢の曲にリズムを刻むのは厨二病をこじらせた中年というというほかはない」 



刃牙「ジャッジメン……と――」 






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刃牙「これも打っておこうかな」ジャラジャラ



門下生A「オイオイオイ」 


門下生B「死ぬわアイツ」 


メガネ「ほう、












甘デジのガルパンですか……」 





メガネ「意識の低いレタスの中では、8個保留で何も考えなくて打ちっ放しなのが楽らしく、見かければ即座ってしまうく
らいです」  




門下生A「なんでもいいけどよォ」  


門下生C「相手はあの西住隊長だぜ」 



メガネ「それにちゃっかり入れてる携帯連動サービス、打-win」 



メガネ「これもモチベーションを上げる付加要素です。ST中は他の高校も選べます。それでもなぜか大洗女子しか選ばないのがいい」 



メガネ「それにしても古い機械の打-winのパスワード発行を終了するは、ユーザーを無視したメーカーの暴挙というほかはない」 



刃牙「ガルパンのカスタム、やり方わからない……と――」 







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刃牙「最後はコイツだ」  ジャラジャラ



門下生A「オイオイオイ」 

門下生B「死ぬわアイツ」 

メガネ「ほう、








甘デジのリリカルなのはですか……」 




メガネ「リリカルなのはの甘デジは電チューの41%が出玉810個と多く、まぁ、別にスペックは良くありませんが、なんとなく打ってしまうおじさんもいるくらいです」 


門下生A「なんでもいいけどよォ」 


門下生C「相手はあの闇の書先輩だぜ」 


メガネ「それとなのはとフェイトで異なるバトルモード」 


メガネ「これもなのは一択です。フェイトを選ぶ人の気が知れない。」 


メガネ「それにしても何回酷い釣りや擬似連ガセっても口ずさんでしまう水樹奈々の中毒性は超人的というほかはない」 



刃牙「
真っ白な羽根は明日を探していくつもの夜を超えていく……と――」



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おわり





新基準になってから甘デジが不作です。結局旧基準の甘デジに帰ってしまうわけなのですが、そんな中でもリリカルなのは甘はなかなかやれる甘デジに感じました。
皆さんのオススメ甘デジも是非聞かせてください。よろしくお願いします。

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